2020.09.15 継子岳(沸き上がる雲はいい感じ)

以前、入山規制解除の際に剣ヶ峰から摩利支天、BCで継子岳を訪れた。
が、摩利支天と継子岳間は未踏ということで、四の池を周回すべく継子岳へ。

天気 :晴/曇  メンバ:ヒロ、同行者

行程:
 07:00 登山口
 10:00 飛騨頂上神社 ※休憩:30分
 11:00 継子岳    ※昼食:60分
 13:15 五の池小屋  ※休憩:40分
 15:50 登山口

濁河温泉までは豪雨に依る通行止めがありナビ設定がやりにくかったが、なんとか登山口着。
途中で見た継子岳(BCでは中央稜線を直登し、その右斜面を滑った)と乗鞍岳。

平日だが登山口傍の駐車場はほぼ満車、現地の方がスペースを空けて下さり助かった。
天気は晴で風も弱く暑いくらい。
仙人橋までの登山道は稜線に新設されており滝は見れず。
八合目を過ぎるまでほぼ展望の無い登りが続く。(数少ない湯の花峠の展望)

やっと展望が。(白山)

稜線に到着、飛騨頂上神社。

継子岳を望む。

五の池小屋、中央奥に剣ヶ峰。

四の池。

三の池。

五の池。

沸き上がる雲はいい感じ。

四の池を周回。
継子岳に到着。

BCで滑った斜面、眼下にスキー場。

中央に高地トレーニンググラウンド。
路上を走る人を多く見かけたな~。

四の池、背後に継子岳と継子二峰。

三の池まで戻ってきた。
中央、三の池避難小屋。

五の池小屋は綺麗でお洒落。
ピザは宿泊者限定。

シフォンケーキ(600円)を頂いた。
甘いジャムの方が良かったかな。

濁河温泉に近づくと、苔の世界。
ちょっと、北八ヶ岳の雰囲気。

下山後の濁河温泉は源泉かけ流し、吹上がる源泉を見ながらの露天風呂はなかなかの風情。(600円)

文/写真:ヒロ