2021.2.21. 氷ノ山 西から攻める

参加希望者を募ったら、総勢8人。車2台に分乗して、Let,s GO 雪山

天気:晴れ 気温春

メンバー:あきちゃん、Pooh,じゅん2、よっちゃん、みるる、ともち、あづみーる、りー

コースタイム:
8:40 スタート わかさ氷ノ山スキー場リフトトップ
10:10 三ノ丸
11:40-12:30 氷ノ山
13:25 氷ノ山越
14:50 482号線 何とか水
15:25 第一駐車場

 前回の東尾根から攻める氷ノ山は渋滞に巻き込まれたので、今回は5時に赤松PA集合でリフトの動く8時にはゲレンデにいる作戦。

*リフトのチケットを買うと登山届を出したチェックされます。隣のパトロールで提出のこと。下山もパトロールまで届けること。

リフトを2本乗り継ぎ トップで、アイゼンを装着する。

最初の急登を頑張ると あとは広い雪原が広がる。ここでワカンやスノーシューにチェンジ

三ノ丸まで だだっぴろい

三ノ丸からも だだっぴろい

天気が良くて楽しすぎる。はしゃぐ人たち

氷ノ山山頂 ロックオン。白い△と小屋が見える

山頂到着。暖かいのでのんびりご飯

ここからはアイゼンに履き替える

あっちの山 扇ノ山かなぁ

そろそろ下山。気が付くとたくさんいた人達もまばらになっていました。氷ノ山越をめざず。

葛飾北斎の波っぽい

氷ノ山越の小屋の下は激下りなので慎重に降りる。ここからルートを冬ルートのカヤ場方面に取るので間違わないよに緊張してたが、踏み跡がちゃんとついていた。

雑木林に入ったところで、ここらでちょっと お遊びを
持参したヒップそりで ひゃっほー♪

遊んだし、ぼちぼち行こかと進んだところで

ヒップそり第2会場発見(カヤ場) ひゃっほー♪

国道482とキャンプ場の分岐の道路にでたところで本日の山行は終了。あとは駐車場まで舗装道路をてくてく歩く。振り返ると うちらのゲレンデが丸見えでした。見えてたのか。。。恥ずかしいなぁ。

遊んだ 満足

写真:あきちゃん、ともち、りー
文:りー