2021.9.19-20. 紅葉の百名山 火打山

のんびりとした台風のため、行先候補は西に東に3か所ほど。夕方に大阪駅に集合して、妙高・火打に決定だよね?上越 go go!

メンバー:Pooh、よっしー、jun2、みるる、ととやん、あきちゃん、ししまる、りょうちゃん、りー

コースタイム
9/19 (日)
5:25 笹が峰登山口~ゆったり隊~
8:20 富士見平
9:30 高谷池ヒュッテ やっと着いた
10:20 高谷池ヒュッテ
10:40 天狗の庭
12:20 火打山 30分ほど
14:40 高谷池ヒュッテ
 

9月19日(日) 某道の駅で仮眠をとって、3時起床。霧の中、笹が峰の登山口に車を走らせる。広い駐車場はまだ8割ぐらいだったかな。ゲートで協力金500円を払うとライチョウの木札がもらえた。ちゃんと2021と書いてありいい記念になって嬉しい。

 しばらく木道歩きで楽と思いきや ちょっとでも登ると息が切れてどうしようもないので、Poohさんの作戦通り先行隊とゆったり隊に分かれる。今回はV6を2つ張るので、テントの場所取り合戦なのよ。先発にテントを任せて、(のんびり)追いかければいいので、やれやれこれでほっとした。私のお供はあきちゃん、ししまる、りょうちゃんね。急登の十二曲り過ぎて、富士見平まで来ると青空に色とりどりの紅葉がキレイ。

富士見平でちょうど高谷池ヒュッテの小屋番さんも一本つけてて、見えてる山の名前や今年は10日ほど紅葉が早いと教えてくれた。休んでいた他の登山客も腰をあげたし、そろそろ私たちもと登り始めたら、ちょっと先に出た小屋番さんがわざわざ待っていてくれ、ここから富士山が見えると。樹の間から、爪の先でピッと押さえたみたいな富士山が見えた。みんな大喜び。ちょこっとでも富士山が見えるとテンション⤴よね。なんでかな。

ここに富士山↑わかるかな?

アルプス展望台の手前で展望が広がる。左に槍ヶ岳。正面に八方尾根はスキー場でわかる

白馬

のんびり いやいや 精一杯早く💦足を動かして、高谷池ヒュッテ到着。先行隊より1時間遅れぐらいで済んだようだ。歩くと張り綱トラップとペグに引っかかりそうなくらいテントが密集している。V6がほぼ隣に建てられたのは奇跡だ。あと5分遅かったらアウトだったそう。ありがとう。

荷物をデポって、今日は火打山を登ります。天狗の庭とか池塘が箱庭みたい。

あっという間でもないが、火打山てっぺん取った。展望を楽しむ人。昼寝する人に石を積む人。今知った。
ストームトルーパーも登ってきて、みんなの人気者になってました(笑)

来た道もどる。テントに着いたら、ビール ビール。小屋に何度もビールを買いに行き、顔を覚えられたらしい。こんなに大勢さんで山に来るのも久しぶり。2.8Lの中コッヘルいっぱいに牛丼の具を作り、溢れそう(笑)。牛丼とサラダと干し野菜の味噌汁、おいしかった!!

明日に続く。

写真 みんな 文りー