2021.10.30. 六甲地獄谷のアイゼントレーニング

新人トレの一環で、六甲山の地獄谷でアイゼントレーニングをしました。

メンバー:Pooh、じゅん2、あきちゃん、よっちゃん、みるる、りょうちゃん、りー

お天気:晴れ

中央稜から入ってすぐ、地獄谷の入り口でアイゼン装着。今シーズン初なので、忘れ物がいっぱい。シーズン初めはこんなものだよ(笑)

岩場をアイゼンで登る練習をする。

ここは、アイゼンで岩によじ登りどや顔するポイント。

A懸が空いていたのでザイルをかける。一人でもできるようになりたいんだけど、何度教えてもらっても自信をもってザイルを張れる気がしない。懸垂下降もだいぶん忘れているし。シーズン初めの練習は必須ということでごまかす。

明日は、連盟の講習でハイキングレスキューリーダー編があるので、参加するメンバーは 下の立ち木で真剣に手順を確認。

A懸でひとしきり遊んで、来た道戻る。

行きはよいよい、下りはわりとこまめにザイルを出してもらった。

写真:あきちゃん、りー 
文:りー