2021.11.28 飯道山

天気:晴れ
メンバー:ちーちゃん、ししまる、かずさん、りーさん、プーさん、ヒロさん、モリゾー、よっしー、じゅんじゅん、あきちゃん、りょうちゃん、なか吉、がっきー、一般参加2名

コースタイム
9:10 貴生川駅
9:45 飯道寺・日吉神社
10:55 岩壷不動尊
11:30 杖ノ権現茶屋休憩所
11:45 飯道山
(昼食)
13:00 飯道神社
14:45 紫香楽宮跡駅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲一つない秋晴れのこの日、例会山行で滋賀県甲賀市の飯道山に行ってきました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レトロな列車に乗って貴生川駅へ。ちょっと小旅行な気分。
タヌキのお出迎えもありました。
一般参加の方と自己紹介をしてから出発~
のどかな田園風景の中を抜けると日吉神社があります。まずはお参り。

dav

神社を後にしていよいよ登山口に。しばらくは林道歩きが続きます。
途中石仏や岩壷不動尊がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飯道山山頂は狭くて長居はできませんが、遠くに雪を被った山々が見渡せました。

山頂から少し進んだところで昼休憩をとって、飯道神社へ。

修験者の行場も多数あったとのことで、巨岩・奇岩が。
岩場巡りのコースもあるようでしたが、私たちは大人数の為、寄りませんでした。
あとは一気にに下山して、紫香楽宮跡駅への道路を歩きゴールしました。
お天気に恵まれて、のどかな秋の里山歩きを満喫しました~。

写真:ヒロさん、あきちゃん、りーさん、ちーちゃん
文:がっきー