2022.2.23. イン谷で雪訓

大人の事情で、やっと雪山シーズンインです。なので、装備のチェックと歩き方の訓練のつもりでイン谷~堂満岳を企画しました。雪が多くて、堂満岳の手前で撤退しましたが、雪洞掘って楽しく遊んできました。

お天気:時折晴れ、雪がちらつく

メンバー:りー、Pooh、よっしー、じゅん2、にーこ、よっちゃん、みるる、なか吉

コースタイム:
15:00 下山開始
16:03 イン谷バス停
16:25 比良とぴあ

2~3日前に降った雪で、イン谷の広場でも地面の見えないくらい雪があった。これだけでも嬉しい。このとろころめったにしないフル装備をします。ヘルメットかぶって、ピッケルつけて、ガチャ類つけて、ザック背負うと絡まってわけわからなくなる(汗。ビーコンチェックもして出発。トレースはばっちりついているので、アイゼンだけで歩けるし、雪は柔らかいし、風もなくいい日よりです。

金糞峠まではワカンなしでOKなくらい道がついています。金糞峠に出るとさすがに風がでてきて寒い。さて、つっこむか撤退するか。堂満岳にいく道は途中でトレースがなくなるとの戻ってきた人の情報で、突っ込め。途中で、ルートがわからなくなり、時間も気になるので、撤退しました。南比良峠と堂満岳へ行く分岐あたりかな。

下りは早い。

堂満第1ルンゼ下まで来たので、雪洞掘りの特訓。氷ノ山で助かった人の話もあるし真面目に訓練よ

よっしー、じゅん2、なか吉は 一人用の雪洞を掘りました

りーとみるるが掘っていた雪洞と隣のPoohが掘ってる雪洞を貫通させて大満足。