2022.6.5大和葛城山

◇天気:曇り

◇メンバー

よっちゃん、ひとみちゃん、あづみーる、ぷーさん、もりぞー、よっしー、ぴぐ、じゅんじゅん、        あきちゃん、がっきー、ともち、みるる、りょうちゃん、こっこ、一般参加の方2名

毎年恒例のクリーンハイク。今年は葛城山に行きました。コロナのため、2020年と2021年は中止になり、3年ぶりのクリーンハイクは一般参加の方2名を迎えて16名でした。富田林からぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ登山口へ。簡単に自己紹介をして出発。

◇コースタイム

09:05 登山口出発〈天狗谷道〉                                                                                  10:20 青崩                                                 11:15 キャンプ場  昼食~山頂で集合写真                            13:00 下山開始

14:00水越峠

軍手にゴミ袋と準備万端で出発したものの、ゴミはほとんど落ちていません。谷筋の道は水が流れていて、足元に気をつけながら歩かないといけないし、岩場では手を使ったりするし、ゴミ袋がだんだんじゃまに(笑)

こんな景色には癒されながら、階段が多くて文句を言いつつキャンプ場に到着です。登山道にはあまりゴミは無く、キャンプ場の清掃となりました。

お昼はクリーンハイク恒例の鍋で、今年は餃子スープです。「美味しい~♫ えびがプリップリ♥」スープ係のみるる、じゅんじゅん、ぷーさん、歩荷ありがとう。アクシデントがあったことには触れません。そしてひとみちゃん、いつも愛情たっぷりの美味しい餃子をありがとう。ごちそうさまでした。

キャンプ場でゆっくりした後、山頂に移動して集合写真を撮りました。

下山はまた階段ばっかり。しかも段差ありすぎ!水越峠でゴミをまとめると、少ないながら2㎏程ありました。

バスに乗る直前で雨がポツポツしてきたけど、カッパや傘を出すことなく富田林まで戻ることができて良かった良かった。皆さんお疲れ様でした。今日も楽しい一日をありがとうございました。

写真:あきちゃん、あづみーる、がっきー