2022.08.14 燧ヶ岳(ひうちがたけ)

メンバー:プーさん、なか吉、みるる、じゅんじゅん、ぴぐ、よっしー

天気:曇りのち晴れ

コースタイム:

8:00 御池(みいけ)登山口

8:50 広沢田代

9:25 熊沢田代

11:00 柴安グラ

14:20 御池登山口

昨年計画された4泊5日の雲ノ平周回という壮大な計画のリベンジ!

春先から装備やら心積もりやら入念に準備を進め、いざ出発!!の前日に台風8号の卵が発見…( ノД`)シクシク…

やむなく計画を中止するも、北アルプスへ向かっていた気持ちを収めることなどできず…出発を2日遅らせて、なんと東北へ!!

転進だって貪欲に!!

一日かけて尾瀬の東端、燧ヶ岳登山口にある尾瀬御池ロッジへ。

ロッジ手前の山道は、長い長い手掘りのトンネルと運転手も酔うほどの長く長く曲がりくねった道でした。

なか吉、長距離運転、本当にありがとう!!

この日の晩餐は、北アルプスで食べるはずだったフリーズドライの海老天丼。

日本が世界に誇る技術だ!
想像以上に海老天丼で、美味しかった~

前夜祭もそこそこに就寝・・・

朝、ロッジで軽食を済ませて、いざ登山開始です。

空はまだ少し厚めの雲に覆われているものの、ヤマテンでは昼前は一時的に青空との予報。

期待を胸に、みんな元気に歩き始めます。

広沢田代

ふと振り返ると、青空が!みんなの気持ちの上がります♪

熊沢田代に着くと、湿地帯がどーん!!

両手、広げたくなるよね~♬

ピークまであと少し…

最後に急登を登ると、俎(まないた)グラに到着。

山頂はその先の柴安グラなので、立ち止まることなく進みます。

そして…山頂に到着~石碑のような標識。

この山頂からは、尾瀬の全貌とその先の至仏山が見渡せるのです。

2019年GWに断念したこの景色。やっと見れた~

~はるかな尾瀬~遠い空~♬

山頂でゆっくり景色を眺めながら眺めの休憩を取りました。

さっき通り過ぎた俎グラ
尾瀬沼
かっこいい後ろ姿の写真を欲しがるプーさん(笑)

さて、名残惜しいですが、そろそろ下山です。

ヤマテン予報では午後からお天気が下り坂だけど、疑いたくなるほどの青空

(下山後、予報通り暗い雲に覆われました。凄いぞ!ヤマテン!)

最後、この坂を登り返したら登山口です。

みんな、なぜかダッシュで終了(笑)

無事下山。お疲れ様でした~

この後にはもちろん、ご褒美ジュース、アイス、ビール…至福のひと時を過ごすのでした☆

明日はこの辺りは雨とのこと。

計画した会津駒ケ岳を断念し、急遽、大菩薩嶺(山梨県)へ。

転進の転進です(笑)

サクッと登って、キャンプ場で宴会に決定!!

どこまでも妥協しない!貪欲に!!

で、再び5時間の車移動…(なか吉、再びありがとう💦

今夜は経由地の栃木県で餃子に舌鼓を打ち、明日に備えるのでした~

『登竜』の餃子、美味しかった~
ラーメンもおすすめです!

2022.08.15大菩薩嶺 につづく

写真/ピグ、みるる、よっしー

文/よっしー