2023.3.4 中山連山

メンバー : りょう

天気 : 晴れ時々くもり

コースタイム

8:50 阪急山本駅

9:49 満願寺西山

10:14 長尾山

10:47 中山最高峰

11:44 吾孫子の峰

12:48 清澄寺

久しぶりの中山連山。前に来た時は、中山寺に下りたけど、今回は清澄寺に行ってみよう。

山本駅を出発して最明寺滝には寄らずにズンズン歩いて岩場へ。ここから、最高峰まで約2時間ね。

歩き始めたばかりだからガシガシ登っていける。途中でおじさんに「元気ですね。」と声を掛けられて「どーもー」と愛想笑い。

岩場1
岩場2
岩場を登ったとこらか

岩場を登ってしまえば、あとはだいたい尾根歩き。多少のアップダウンはあるけど歩きやすい道が続く。

尾根歩き

途中ゴルフ場の横を歩く。「ファー!」なんて聞こえたらボールに当たるんちゃうん。なんて思いながら早足になる。

ぽかぽか陽気だからか、2人組のお姉ちゃんや賑やかなオバサマ達、ワンちゃんを連れたご夫婦。。。いろんな人達とすれ違ったり追い越したり。みんな笑顔で楽しそう!わたしも楽しい!!

山頂でちょっと早いお昼ごはん。モグモグしていると、だんだん人が増えてきて大にぎわいに。

さて、お腹もいっぱいになったし下りますか。奥の院には行かず、吾孫子の峰を経由して清澄寺へ行きお参りした。お賽銭は山頂で拾った五円玉とわたしの五円玉。落とした人にもわたしにも良いご縁がありますように。

清澄寺

帰りは参道の小さなカフェでちょっとゆっくり。

ひとくちカヌラおいしかった~

今日も楽しい山歩きができた!

文、写真 : りょう