2020.01.01 榛名山

2020年初登山!!

天気:晴れ
メンバー:ピグ、じゅんじゅん、よっしー

コースタイム:
8:30 登山口道標近くの駐車場出発
8:50 硯岩(すずりいわ)
9:40 掃部ヶ岳(かもんがたけ)
10:30 湖畔の宿記念公園
     (車移動)
11:15 榛名富士登山口(登山再開)
12:00 榛名富士山頂
12:20 さんちょう駅(榛名山ロープウェイ)
昨年に引き続き、年越し山行第二弾!
山行2日目となる本日は2020年元日です
湖畔から榛名富士と初日の出を狙うも
方角を見誤り・・・
なかなか顔を出さない太陽にしびれを切らして、自ら移動(笑)
ご来光は、榛名富士の南側の稜線沿いから出てきました・・・

気を取り直して、2020年初登山開始です
お天気は最高!!
まずは、榛名湖の西側、榛名山最高峰の掃部ヶ岳を目指します

  静かな初登山  
20分程で硯岩に到着です

掃部ヶ岳への登山道は分かりやすく
迷うところはありません

山頂到着!!
展望は無かったので、写真は割愛(^-^;

雪は少なかったですが、踏み跡がカチカチに凍って
下山はアイゼン無しでは下りれませんでした

下山口の記念公園で休憩
諸事情により、計画していた三ッ峰山は省略して
榛名山ロープウェイまで車で移動
再び登山開始です

途中振り返ると、榛名湖と雪化粧をした榛名山の山々
関西近郊にもこんな山があったら
日帰りでいろんなコースが楽しめるだろうなぁ
なんて話をしました

榛名富士登頂!!

山頂は思ったほど広くはないく
ロープウェイの駅と
そこから階段を上がって榛名富士神社があるだけです

今年も楽しく登山が出来ますように・・・
下山はロープウェイ
歩きたくなかったわけではない
乗りたかったのだ・・・
下山後は
駐車場近くの定食屋さんにて
ワカサギのフライ定食
ごちそうさまでした(≧▽≦)
写真/ピグ、じゅんじゅん、よっしー
文/よっしー