2022.11.05~11.06 赤坂山

メンバー:ピグ・じゅん2
天気:11月5日くもりのち晴れ、11月6日晴れ

アクセス:電車(大阪~マキノ)、バス(マキノ駅~国境スキー場)

10:40 国境スキー場
12:50 乗鞍岳
14:45 黒河峠(1泊)

11月6日
8:00 黒河峠
9:50 赤坂山
11:00 寒風
12:40 マキノ高原温泉さらさ

今年テントを購入したのにあまり使えていないので、ソロテント泊をしようと赤坂山に行ってきました。

マキノ駅10:18発のバスに乗っている登山者は私たち以外は1人のみ、この週末は幸運なことにバス料金は無料でした。
また、ありがたいことに国境バス停ではなく、国境スキー場まで行ってくれることに。運転手さんに感謝です。

熊出没情報もあり、また、バスで出会ったソロの方からも、熊に気を付けてと何度も言われたので、
鈴の音が大きく鳴るよう何度も調整、そしてやたらと大きい声でしゃべって熊除け対策をしました。

この日は曇りということもありましたが、登り始めから中腹の木々の紅葉は綺麗でした。
天気が良ければもっと綺麗だろうなぁ

晴れてきた!

本日のテント場(黒河峠)到着。

通りかかった男性によるとトイレが残念ということでしたが、女性トイレは清掃も行き届いていて不快な感じはありませんでした。

立派なトイレ。タンクはありましたが、水は出ませんでした。

さっさとテントを張ってゆっくりしましょう。

2人用テント×2で、広々贅沢
テント設営後はのんびり食事の用意をしながら、ビールで乾杯。
ディナー1:チーズタッカルビ
ディナー2:海鮮チヂミ

ここでも熊に怯え、ピグのスマホの音楽(OASISとレッチリなど)をずっと鳴らしてました。
これがあれにつながるとは!(これは後日談)

ヤマレコでは週末には数組テント泊してるようでしたが、この日は私達のみ。
近くにピグがいるとはいえ、夜はちょっと怖かったです。

次の日は綺麗に晴れてくれました。
稜線歩きは本当に気持ち良く、たまに吹いてくるひんやりした風から秋を感じました。

右手には日本海、左手には琵琶湖です。
変わった形?の鉄塔があって、それが、漫画の『まめきちまめこ』のタビ(猫)にそっくり(笑)

赤坂山山頂にて

天気が良くて気持ちよく、下山後何食べる?という話をしてたら、あっという間に下山。

マキノ高原温泉さらさのレストランが満員で、待ち時間も長かったので、歩いて近くのラーメン屋さんに行くことに。

メタセイコイア並木

メタセコイア並木を歩き、『ラーメン幹』へ。
昔ながらのラーメン、チャーシューも厚みがあってめっちゃ美味しかったです。
また食べたい。

そして、駅までのバスの時間が合わず、結局マキノ駅まで小一時間歩きました。

黒河峠やその他にも水場はありました。
浄水器を持参しましたが、結局水場で水を汲むこともなく、持参した水で足りました。
水は各自飲み水分を入れて3リットル持参で、結局1リットル以上余りました。
水の他にビール・マッコリは持っていってましたが(笑)

山頂付近の紅葉は終わっていましたが、人も少なく、稜線の眺望&ススキが綺麗でとても気持ちいい山行でした。
近場のテント泊山行も良いものでした。

後日談。
この2日後にRed Hot Chili Peppers来日、大阪城ホールでのライブ開催が判明。
すぐピグに連絡したら行くとのこと。
その翌日にアーティスト先行でチケットGET!! やった!!

11/5 ピグの音楽の趣味を知る → 11/8 レッチリの来日が発表される → 11/9 ライブのチケットGET!

急転直下です(笑)
あーーー、2月のライブが楽しみ♪