2023.5.4 立山

去年のGW私は、休みが取れなくて立山にいけなかった。みんなは、雄山まで登ったけど強風のため撤退。今年は、メンバーみんなの思いが詰まったリベンジ!

メンバー : ぷーさん、じゅんじゅん、ピグ、よっちゃん、みるる、なか吉、りょう

天気 : 快晴

コースタイム

6:40 雷鳥沢野営場

8:00 一の越

9:31 雄山

10:28 大汝山

10:50 富士ノ折立

12:06 真砂岳

13:15 別山

13:40 別山北峰

15:41雷鳥沢野営場

3日お昼頃、雷鳥沢に到着。テントを撤収しているグループに場所と丸テープルを譲ってもらう。ついでにワインももらっちゃった。全員で一気に整地してテントを張る。(みんな仕事が早い 。さすが~)

テン場は、なかなかの賑わい

明るいうちに夕食をすませて、早めに就寝。明日は、4時半起きやからね。

DSC_2280
DSC_2280

4日朝から快晴。ちょっと緊張しながら準備をする。ヘルメットOK。ピッケルOK。アイゼンOK。ビーコンOK。さぁ、出発!

いつも思うけど、朝一番の登りはキツイ。

一の越手前の登り
三山から太陽が昇ってきた「ダイヤモンド立山」

一の越到着。ココからが本番。雄山を登っていく。ガレガレの岩、所々雪がついていて歩きにくい。アイゼンを引っかけないように注意。

雄山を見上げる

雄山頂上に到着。去年は、みんなココで撤退したんよね。今日は、快晴!風も穏やか!最高の山日和!

雄山からの景色
雄山からの景色
雄山神社

雄山神社で安全登山を祈願して大汝山へ。

雷鳥さんに何回も会えた

たくさん歩いて別山にたどり着いたら、目の前に剱岳がドーン!最高のご褒美が待ってた!

別山北峰からの剱岳

これ以上ないくらいのお天気。雲ひとつない青空と雪の白が眩しかった。ずーっといい景色を眺めながら気持ちよく歩けた。みんなもってるわー(笑)

テン場に帰ってきたら、みんなでカンパーイ!くぅ~!おいしぃ~~!

「立山ムーン」

明日の奥大日岳へつづく。

文、写真 : りょう