2023.2.24. 雪の百名山 谷川岳

金曜休めば4連休。じゃ、谷川ブルーを見に行こう。そうしよう。ロープウェイ乗ってラクチンだよね?

メンバー:よっちゃん、みるる、Pooh、りょうちゃん、なかきち、あっchan、りー

コースタイム
9:09 天神平
10:20 熊穴沢避難小屋
11:30 肩ノ小屋
11:48 トマノ耳
12:07 オキノ耳
12:17 富士浅間神社 奥の院
12:44 肩ノ小屋
12:31 熊穴沢避難小屋
14:27 天神平

23日は なかきち号で1日移動して、ホテル泊。夕食は飲み放題付きバイキングだけど明日は本番。雪の谷川岳といってもロープウェイ使うし、本当に晴れたら蟻のように人が入っているはずだから、フルラッセルもないと思う、、、とはいえ、なんか緊張するなぁ。

24日(金) お天気は曇。昨夜に新雪が降った気配なし=わかんなしでヨシ!
ホテルから、車で出発するとすぐに駐車場に到着。ロープウェイ駅に直結駐車場で楽々だ。ロープウェイといってたけどスキー場のゴンドラと一緒のタイプで次々とやって来る。

天神平から、谷川岳の耳が2つともちゃんと見える。なんだか遠く見えるけどあれ登るねんな。心配してたお天気は曇りといっても高曇りで、展望ヨシ。寒くナシ。

スキー場の横をよちよちと登ってゲレンデのトップ。ここからは管理区域外の看板があり、山に入る緊張(笑)。正面に耳 二つ。

わっせわっせとひたすら登る。途中の樹林帯で、テント泊の跡があり、道の真中あたりに、1mぐらいの茶色い棒がたってた。なんも書いてないし標識じゃないねぇ。帰りに、棒の元に30㎝ぐらいの穴があり、覗いているとスキーの人から熊穴沢避難小屋があると教えてもらった。夏の時の写真を後日ググってびっくり。これ完全に埋まってたの。えーーー。

肩ノ小屋に到着。お待たせ。

いぇーい トマノ耳。向こうに見えるのが オキノ耳。

背景が白いので、絶景感がわかりにくいけど、ほんまに絶景。しっかりルートが付いているので怖くはない。
次の耳にいく

オキノ耳。ちょうど背景が白い。。。

ここから先の神社まで往復は、西側が片方 切れ落ちてるので すこーし足元怖かった。

さて、戻るか。肩ノ小屋の上あたりの写真。某先輩じゃないが、「こんなとこまで来れたなんて」と実はうるうるしてる。

天神平まで 戻ってきて ほっと安心しておなかが減った。雪の谷川岳に登れて嬉しい!最近は買わないようにしてたけど嬉しくなって山バッジ買っちゃいました。

※帰りにココをショートカットしたけど 雪崩れやすいんじゃなかろうか。。。帰ってからの反省です

写真:あっchan、Pooh、みるる、りょうちゃん
文:りー