2020.3.1.荒島岳

トミーさん企画で、雪の荒島岳に行ってきました。雪の白山の天国と地獄を味わえる山行となりました。
天候:晴れた
メンバー:Pooh、よっしー、ゆかちゃん、ピグ、じゅんじゅん、りー、他2名

コースタイム
6:50 荒島岳登山口
9:30 しゃくなげ平
11:05 荒島岳
11:30 下山開始
12:20 しゃくなげ平エスケープ
12:30 1160付近 お昼
15:00 荒島岳登山口

すでに駐車場は満車でした。

元スキー場は桜の苗木がたくさん植えられていました。左右に桜(咲いてないけど)をみながら、元スキー場を上ります。
リフト乗り場の残骸があるところまできても雪なしです。そんなもんでしょう。

じょじょに泥んこが始まり、帰りがこわいことになりそうな予感いっぱいです

展望ベンチのところまで来ると 白山がおめみえしてテンションが上がる

白山だ♡

しゃくなげ平に到着しました。むちゃキレイ✨

しゃくなげ平で休憩
尾根からの景色サイコー

荒島岳山頂 着
いつも寒そうに埋まっているお社が出ています。やっぱり雪が少ないねんなと実感する。
稜線沿いは風が強いので 山頂から少し向こうでまったり^^雪景色を堪能しました。
やっぱり雪はいいのう

下山はトミーさんを先頭にして、雪山のルートの取り方について、レクチャーを受けました。行きはちょっと違和感あるなと思ってたところでした。下の写真の右側のルートで上がってきたのですが、何人か雪面に乗ると確かにもっていかれそうです。正解は真ん中のルートね。

下りは泥んこ地獄です。みんなで、悲鳴を上げながら降りてきたけど犠牲者なしはさすがです。必死だし。
リフトの残骸のところまで下りてきて、アイゼンを外して泥を落としていたら、森のなかから
やっちゃた💗 と聞こえてきたときに来年のアイゼントレーニングは、かわいい悲鳴をあげかたも同時に練習しようと心に決めました。

靴の泥をできるだけこそげてる
もはや泥わらじと化した アイゼン
元ゲレンデはごろごろ石で歩きにくい。フキノトウがでてました。

登山口にあるトイレは冬季閉鎖ですが、水道があるので泥んこ靴が洗えます。
ブラシをもってきてくれてありがとう。

写真 Pooh よっしー りー
文 りー