2020.11.8 雲山峰

天気:晴

メンバー:はまちゃん、ととやん、みるる、よっちゃん、ひとみちゃん、あきちゃん、じゅん2、ゆかさん、よっしー、もりぞー、かずさん、ちーちゃん、ぷーさん、ひろさん、ともち、ぴぐ、一般参加2名(計18名)

コースタイム:8:45 山中渓駅ー10:00 四ノ谷山ー11:50 雲山峰ー15:45 JR紀伊駅

10月の金勝アルプスに続きアルプスつながり、11月の例会山行は紀泉アルプスの雲山峰に行ってきました。

一般の方が2名参加だったので、駅前で自己紹介をしてから出発。

登山口は住宅の裏にあり、少し戸惑いました。

そして思いのほか、いきなりの急騰で心の準備できず~。

久しぶりの山で、11月にも関わらず気温も高く、暑い。。。

ひと汗かいたところで第一パノラマ。

大阪の眺望がいい!ちょっとかすんでるけど。

たっぷり休憩を取った後、長い尾根歩きが始まりました。

私とあきちゃんが前を歩いていたのですが、スズメバチを発見!

猛ダッシュで走り抜けました。

ハチは目視で3匹いたそうで、後続の方には登山道を巻いてもらいました。

さすが植木屋さんあきちゃん、見つけるのが超早かった。

その場を抜け、全員無事に山頂で笑顔。

山頂は狭いので、先にある広場で昼食をとることにしました。

この日はランチタイムをたっぷり取っていたので、担ぎ上げた食材でご馳走を作っている人も。

ぷーさんは前日の釣果のイカをふるまってくれました。

肉厚で美味しい!(イカ釣りたい!)

少し紅葉も始まっていました。

下山後は路地売りのミカンに舌鼓をうって山行終了~。

みんなで歩くのはやっぱり楽しいですね。

写真:あきちゃん、ひろさん、はまちゃん

文:ぴぐ