2021.3.7 裏大文字 鹿熊ファミリー巡り

2年ほど前の例会で行きそびれた熊ファミリーのほかに鹿ファミリーがあるといふ。行かねばなるまい。

メンバー:りー、あづみーる、他1

天気:晴れ

8:30 出町柳駅
9:50 登山口 銀閣寺前ね
11:18 子鹿山
11:38 鹿山
12:04 孫熊山
12:10 子熊山
12:10 曾孫熊山 ひまご
12:15 玄孫熊山 やしゃご
12:34 熊山
12:55 大文字山 (30分ほどお昼)
14:15 大日山
14:48 神明山
15:25 蹴上駅

出町柳駅に集合して、まずはふたばへ。相変わらず並んでいる。20分ほど並んで心トキメク行動食を各々買い込む。儀式が済んだところで、ようやく元の出町柳の駅まで戻って、スタートです。銀閣寺の横から山に入る。

 teruruのみんなには、課題として地形図にルートの点を・・・とつけたのを流しているので、自分でもちゃんとコンパスと地形図で頑張らないとなー、で1万分の一の地形図をガン見しながら読図する。難しいが、面白い。

鹿ファミリー 大人になったから角が生えるんや。

続いて、熊ファミリー

大文字に着いたので本日のご褒美 

草餅と桜だんご

結局、2回ぐらいYAMAPで現在地をこっそり見ました。尾根とかはっきりしているし、藪も漕がないので、読図の練習にはいいコースです。

 大文字山頂で会ったじいさまに 高天原を知ってるか?と新たなる課題が出されました。裏大文字はまだまだ探検する場所がいっぱいありそうだ。

 帰宅後に中尾の滝が抜けてることに気が付いたのでした。

文・写真:りー