2021.5.4. 石鎚山 (りー編)

西赤石山の続き。前回、人が多くて断念した鎖のリベンジに燃える人々、百名山四国制覇の野望に燃えるPooh。それぞれの思惑が複雑に絡み合い…なんてね。

メンバー pooh、りー、あずみーる、あきちゃん、よっちゃん、みるる、ししまる

天気 晴のち曇

コースタイム(りーの主観入)
5:00 起床
6:30 オートキャンプ場出発
7:00 土小屋駐車場 出発
8:30 第3ベンチ
9:13 二ノ鎖小屋
9:26 二ノ鎖 開始
10:13 本道に合流
10:30 石鎚山
11:00 天狗岳
    石鎚山(昼)
12:14 下山開始
12:40 二ノ鎖小屋
13:18 第3ベンチ
13:40 第2ベンチ
14:30 土小屋駐車場

土小屋駐車場の東屋で、準備して出発。2ベンチと3ベンチ間の道で眺望がひらける。
やまーやま山と連なる山を見て、みるるが「歩き放題」とええまぁ💦ロングトレイル得意だもんね

3のベンチを過ぎたあたりから、雪道になる。今シーズン最後の雪山として計画した立山は天気がいまいちなので石鎚山に変更したのだが、思わぬところで最後の雪山になった。

 あいや~、もうしんどい。途中で男の子がびゃーびゃ―泣いてたのが、分かるよ。やっとこさ 二の鎖の鳥居についた。真新しいトイレ&休憩所があるのでしばし休憩。ここから二の鎖なので、一応とチェストハネスをつけたり、ザイルを用意したり。

でまぁ 本日の核心部 ☆二の鎖

取りつきは誰もいなかったのに、だんだん人が溜まっていく。。。えまぁ ハーネスは結果オーライ♪

雪が付いてて、レベルあがってるし なかなか進まない。後ろからトレランカップルがきたのでどぞーと追い抜いてもらった。ちょうど ししまるが取りつき始めたのね。あきちゃんが 「上向いて~前の人が足置いたところをちゃんと見るねんでー・・・今 見にくいけど」 私もほどよく引き締まった美しいおみ脚をつい2度見しました。

 人のことをかまってたら、雪で足がずりっと滑る。しっかり鎖につかまってたから助かったものの、冷や汗かいた。二の鎖で私はもういい。ししまるとプーさんは元気に3の鎖に向かっていった。それ以外のメンバーは私と一緒だったのかさっさと階段道で、石鎚山到着した。

石鎚人者にお参りしてたら、3の鎖組もきたので、そろってその先の天狗岳に向かう。

この絶壁が天狗岳
へっぴり^^;

無事に天狗岳に到着。

みなさん、南峰まで足を延ばしている間、ここでのんびり風に吹かれていた。

 あとは石鎚山の山頂まで戻ってご飯にしよう。天狗岳まで行けたのだから、帰りも大丈夫。

…じゃなかった 岩の縁をつかまないといけない所が一か所あり、どうしても下をのぞき込まないといけないので、高度感が、ヤバ!と思ったら、案の定、みるるが動けなくなりました。岩をつかんだままセミ、頑張って一歩踏み出すも そんな所に足を置いたら、落ちるから、もう一歩 縁に近いほうに足を置いて欲しいのだが、動いてもらえない💦。ガンガン足をたたくがいっこうに動かず。みんなでなだめすかしてなんとか突破した。必死すぎて助けに入ったPoohさんを邪魔と怒鳴りつけ、あとから反省がたくさん。。。本性が

 石鎚神社の前まできたら安心して泣いてるので、ついハグしてもーた(笑)  コロナ

あとはすたこら来た道戻る。しっかり下りの雪道で私はこっちの道のほうが怖いんだけど。

写真 みんな、文 りー