2021.7.3-4 金剛山

新人トレーニングとしてテント泊、歩荷のトレーニングをしました。

夏のアルプスに向けて歩荷を頑張るメンバーもいます。

雨の中のテント設営も想定されましたが、2日間とも大した雨には降られませんでした。

メンバー:プーさん、よっしー、じゅんじゅん、ピグ、ともち、よっちゃん、ととやん、りょうちゃん、ししまる、みるる

天候:2日間とも曇り。夜は雨。湿度全開!

コースタイム

1日目 8:50 森屋

    9:10 二河原辺橋

   12:20 セト

   13:30 山頂広場

   14:50 ちはや園地キャンプ場

2日目 8:30 ちはや園地キャンプ場

    8:40 伏見峠

9:25 久留野峠

10:35 千早峠

11:20 行者杉

12:30 西ノ行者

13:20 山の神

15:10 紀見峠駅

出発した時は太陽が出ていました。

みんな大きなザック。

山の中へ入ると湿気がひどい。ジメジメ、ムシムシ。(>_<)

しばらく歩くとリーダープーさんの様子がおかしい。朝食を食べ損ねたとのことで、シャリバテ状態。

(新人の私は思う。いつも頼りにしているリーダーなので、いつでもどこでも大丈夫と超人のように思っていたけれど、やっぱり人間。リーダーでも調子悪くなることだってあるし、リーダーだから大丈夫と思ってはならない。人間として当たり前に接しよう。そしてご飯はちゃんと食べよう。)

山頂まで雨は降られなかったけど、湿気と草の露で衣服がしっとりしている。

ちはや園地キャンプ場へ到着し、テント設営。テント設営に新人も慣れてきたかなー。

2日目。紀見峠まで歩荷。2日目から参加のししまるがなかなか現れない。前日、山頂のライブカメラの前でみんなで“命”をしていたのだが、律儀なししまるは昨日のみんなと同じように朝から一人で“命”をしてきたとのこと。(さすが!)

昨日よりは時々風があり、気持ちよい瞬間はあったけど、それでも湿気の不快感、ぬかるんだ道、重いザックにまさに修行。

途中、きれいに咲いているササユリ(であってるかな??花の名前にうといです・・)に癒されました。

みんなで無事、紀見峠までゴールし、やりきった~。

写真 プーさん、 文 みるる