2021.07.31 前鬼川

天気:晴れ

メンバー:プーさん、カズ、じゅんじゅん、ともち、よっちゃん、みるる、よっしー

コースタイム:

6:00 林道終点

7:00 2段10m滝

8:00 100mナメ

10:20 垢離取場

11:30 小仲坊到着

今年初の沢登り!

今回は、よっちゃん、みるる、よっしーの前鬼デビュー戦です。

前日まで天気予報をにらみ続けてくれたプーさん。ギリギリで前鬼決行に踏み切る!(英断でした。)

ただ、お昼には雲が湧いてくる可能性があったので、1時間繰り上げての出発です。

晴れてたけど、早朝の水は冷たく、思わず悲鳴が漏れる…

対岸から滝を見学するプーさん一行

10mの滝つぼに到着。

すぐ横の斜面を確保して登ります。

ロープをスタンバイするカズさんとその奥には滝つぼ

この斜面を登ります。

トップはじゅんじゅん。

順調に登っていたけど、中盤でズルズルっ!!

すぐに残置ロープに手をかけて、事なきを得る。

このすぐ右手の岩場が元々のルートだと、後日教えてもらいました。

木の根が階段状になっていて安全に登れるらしい。

残置ロープに惑わされて本来のルートを見過ごしていたようです。

(来年以降は見過ごさないように気を付けよう!)

滝の上に出る。

今日は一段と水量が多いらしく、100mナメ手間で苦戦

足元は見えてるけど、流れが速くてビビる…。

うっかり滑って流れに持って行かれると、その先は10mの滝です。

慎重に…。

100mナメ 綺麗…

ここで、カズさんがまさかのすってんころりん連発!

去年フェルトソールからラバーソールへ買い替えて、勝手が違ったようです。

ラバーソール購入を考えていたよっしーは、これを聞いて再び迷走へ…。

ようやく日向が広がってきた。(チアノーゼ軍団歓喜!)

この後は、Πの字通過で高巻きが1ヶ所。

沢は足を流れに取られないよう慎重に、時々悲鳴を上げながら水中を歩きました。

(浅いと流れが速いので、時には少し深くて安定しているところを歩きます。)

無事、垢離取場到着。

毎度おなじみ(らしい)プーさんの飛び込みを観賞しながらの昼食。

山中を歩き、小仲坊経由で駐車場まで下山しました。

ちなみに、この日のヒルの餌食はともち一人でした…。

噂の前鬼ブルーは本当に綺麗で、最高のデビューとなりました。

※翌日、10m滝で死亡事故があったそう。

 ご冥福をお祈りすると共に、沢登りへ緊張感を忘れてはいけないと思いました。

文章・写真/よっしー