2022.07.10例会山行 赤目四十八滝

迫力ある数々の滝を楽しんだ後、長坂山で滝汗をかきました

日程: 2022年7月10日(日)

天候: くもり

メンバー:もりぞう、りょうちゃん、はまちゃん、あづみーる、ピグ、あきちゃん、あっちゃん、よっちゃん (8名)

コースタイム

   9:25 赤目滝バス停出発

       日本オオサンショウウオセンター―不動滝―千手滝―百丈岩―荷担滝

  11:30 岩窟滝(昼休憩)

  12:50 長坂山入山口

  14:20 長坂山

  14:55 長坂山下山口

天気予報がよくないうえ前夜の大雨。

参加メンバーそれぞれが、中止の連絡がはいらないな~と思いながら近鉄赤目口駅に集合しました。

どうやら前日のサブリーダーは、中止にする気が全くないリーダーにやきもきしていたらしい。やっぱり。

バスに乗って赤目滝まで移動。

オオサンショウウオセンターから入山します。

こんなところでししまる発見!

歩きだしてすぐの崩落個所には、う回路が作ってありました。

天気予報が悪かったため、とても人が少なくて歩きやすい。

すごい水量の川の流れ。迫力の滝が次々とあらわれます。

心配していた雨も降らず、岩窟滝に到着。

ここでランチタイムです。テーブルも貸し切り状態。

あっちゃんが冷えたトマトをふるまってくれました。美味しさがしみわたる~!

おなかがいっぱいになったところで引き返し、長坂山入山口へ。チェーンを外して進みます。

いきなりの急登。

風も通らず湿気むんむん、不快指数はMAX。

滝汗が止まらないー! 

汗かきの私だけがつらいのかと思ったら全員だったみたい。

暑い、暑い~~と言いながらようやく山頂へ到着。

せめて眺望があればよかったなぁ・・・涙。

無事下山し、赤目滝入口まで戻りました。

かき氷や炭酸がおいしかった~(^^♪

終わってみれば雨に降られることもなく、豊かな水流を楽しむというリーダーの目論見通りの山行となりました。(あれ?笑)

よかったよかった、みなさんお疲れさまでした!

文:よっちゃん

写真:みんな