2020 3 29 中山寺のミツバツツジ

例会山行が中止になったけど天気がいいので、ミツバツツジのトンネルを見にいきました

メンバー:りー、もりぞー

天気:晴れ

コースタイム:
9:00 山本駅
9:20 最明寺滝
9:43 宝塚ロックガーデン
10:30 満願寺西山
11:50 中山
13:00 奥の院
14:00 夫婦岩
14:30 中山観音駅

朝、少し雲が残っていたがだんだん晴れてきた。
最明寺滝は今日は水量が多いので、入るの禁止の札が下がってた。

いつの間にやら宝塚ロックガーデンと名前が付いてた岩場は、住宅街の裏でお手軽なわりに楽しい。鉄塔のところまでくると眼下に伊丹空港が見えるので、私の好きな場所。

本道から脇道に満願寺西山→とあったので、行ってみたら、10歩ぐらいで着いた(笑)
ピークハンターとしては嬉しい

ここから中山までの間が本当はミツバツツジのトンネルになるはずなのですが、ちょっと早かったかなぁ。風もあって激寒でした。

 そろそろ山頂かなと思ってたらなんかいい匂いが、、、ラーメンかな。みんなのランチのいい匂いで▲中山に着いたことがわかりました。

寒いので食べたらとっとと撤退して下りに入った。?フェンスに阻まれ道がなくなった???スマホのGPSで確認したら、住宅地行くルートを降りかけていました。

途中こんな看板もあり

久しぶりに奥の院に来たら、キレイに整備されていてびっくり。
トイレもキレイになっていました。ありがたや

奥の院トイレ

 途中であづまやがあったはずだけどと思いながら、平たい岩があったのでテーブルにしてお茶しました。ちょっと下ったら夫婦岩でそのすぐ下にあづまやがあった。このあたりは南面なので、満開のミツバツツジも楽しめました

ミツバツツジ

中山寺までおりると境内の桜がきれいに咲いてました。梅の名所ですが、桜も楽しめます。ほどよくリフレッシュできました。


作文 りー

駅ナカにお住まいのツバメさん