2020.3.29 天狗岳

■天気
霧&雪

■コースタイム
06:52 唐沢鉱泉
10:03 西天狗岳
10:33 東天狗岳
11:48 中山峠
11:55 黒百合ヒュッテ(ランチ)
13:42 出発
15:02 下山
https://yamap.com/activities/5972367

■詳細
スキー好きの同僚が「今年は雪が無くてスキーが出来ないから登りに行こう!」と言うので計画したら、まさかの大雪警報w
しかし、天気予報では霧または雪だけど風が弱いとのこと。
吹雪かなければ行ける!と思い、登ってきました。

雪が少ないので唐沢鉱泉まで車で入る。
当初の予定では時計回りでしたが、天気予報と地形から反時計回りに急遽変更。
稜線に出ると降雪でトレースは消えかけましたが、迷うことはなかったです。

予報通り風は無い。ガスってるけど見通しがよく、とても良いコンディション。

西天狗から見た東天狗
振り返った天狗岳
意外と楽しそうにしてる同行者

新雪は容易にキックでステップを刻めたので、最後までアイゼンの出番はありませんでした。

ワカン、スノーシューの出番も無いかな?と思ったけど、 黒百合ヒュッテからの下りの沢は融雪で水が流れており、踏み抜いたら脛まで水に浸かってしまったので装着しました。

黒百合ヒュッテの美味しい料理と居心地の良さで2時間近くも滞在してしまったので、次回は泊まりでゆっくりするのもいいなぁ。

(つぼ)