2020.5.9. テント補修 シーリングテープを張り替える

#Stay Home なので、アライのエアライズ3のシーリングテープの張替えをした。

アイテム:Ogawa シーリングテープ サイズ幅25㎜長さ10m ¥2410
道具:アイロン、アイロン台、あて布(Tシャツの切ったもの)、古タオル(なるべく洗い過ぎてガサガサになったやつ)、コロコロ

テントフライの縫い目から、水漏れを防ぐために貼ってあるシーリングテープが、ペロンと剥がれるレベルを通り越して、かさぶたのようになってしまった。
まずは、キレイに剥がすとこから。

買ってから20年以上経つもんな

アイロンの温度を低にして、あて布(Tシャツの古いの)の上から、アイロンかける。あて布を取って、素早く、タオルの古いのでこすると 消しゴムのカスみたいのが出る。カスはタオルの古いのにもくっつく。ガサガサの古タオルがいい感じに絡めとってくれるみたい。Tシャツの古いのでこすってもうまくいかなかった。ティッシュを当てて温めたらそのままティッシュについて剥がれないかしらとやってみたら、テントにティッシュがくっついてえらいことになった。

古タオルでこするとこうなる

このカスは、コロコロでこまめにとる。床に落とすと床にカスがこびりつくので、新聞でも敷いておけばよかったかも。

この作業を気長に繰り返す。

終わったら、貼るほう。
テントの生地を広げ、シーリングテープの中心に縫い目が来るように位置をセットして、あて布をし、アイロン(低)で押さえる。融着剤が熱で溶けつくとシーリングテープは半透明になる。あて布を外してちょっと冷ましてから次のとこ。

張り綱の穴のところでいったん シーリングテープを切ってみた。

空気穴の曲線張りも切り目を入れてそれなりに貼ってみた。
出来上がり。

レポート りー