2020.6.7. 西おたふく山から六甲山

非常事態宣言も解除されたことだし、久しぶりに本格ハイキング
メンバー:りー
お天気:晴れていい天気

コースタイム
7:45 岡本駅
9:05 打越峠
10:05 住吉川分岐
10:30 住吉川分岐again
12:20 西おたふく山
12:50 六甲山
14:25 東おたふく山
15:01 東おたふく山登山口

岡本駅からまずは天井川公園へ ハイキングの皆さんが金鳥山方面に行くのでうっかりついてきそうに。
橋を渡って、岡本八幡神社で頭を垂れてから登山口を目指す。
無事に山道に入って、鳥の声なんかを聴きながら のんびり森林浴。緑が気持ちいい。
山の神の分岐には 立派なベンチがある。壁に見えるけどベンチ

七兵衛山の南側を回り込む道は 前に来た時にあった通行止めの看板がまだあった

打越峠でもひとやすみ。風がぬけて爽やかだ。
自粛期間中に一気に暑くなったので 夏感満載。セミも鳴いてるし。

山道から、いきなり石畳の道にでたと思ったら五助堤防から上がってくる道だった。すぐに石畳はなくなって、山道になったけど。しばらく川沿いに歩く。西滝ヶ谷入り口があるはずと思っていたけどわからなかった。砂防ダムの解説看板があったあたりかなぁ。

おなかがすいたので川べりで休憩をとってから、登っていくと道端に「見てやってください」って、せっかくなので見に行くことにした

脇道に少しそれるとすぐに苔むした道標があった。旧有馬道はどこを通ってたのかしら。

尾根に乗ったところで、さっき見えてた西おたふく山の頂上方面に行くには、しっかりした谷川を渡らないといけないから、変だなーと気がつき。携帯をカンニングするとやっぱり本庄橋の方面に向かって歩いていた。戻ったらさっき休憩を入れたとこで間違えていたのが判明した。せっかく少し早めに出発したのに。

六甲って海近いなぁと改めて思う

無事に西おたふく山の電波塔の下に着いたので、力尽きてお昼(笑)
この時点で14時のバスには間に合わないのが判明したので、ゆっくり行くことにした。

六甲山山頂は それなりに賑わっていたので、マスク着用。

山頂のあづまやから海方面。むちゃむちゃキレイに見えている。海もいいねぇ。
お天気運をすべて使った気がするくらい視界良好。

山頂から七曲りは人がそれなりにいるし、下山なので、マスクをしたりしなかったり。
土樋割峠から東おたふく山に寄って、本日の課題である東西おたふく山制覇は見事にコンプリート。
東おたふく山の少し下の笹原で、ハンモックをつってる人がいた。海を見ながら、ハンモックでお昼寝ってむちゃ羨ましいなぁ。奪いたい

15:08 おたふく山登山口のバスに間に合いました。