2020.6.21 双子山と石楠花山、ゴールはアジサイ

あまり歩いたことのない裏六甲を攻めてみよう

天気:晴れ

10:47 展望台
11:50 徳川道との分岐
12:07 森林公園東門
  そのままアジサイの観察会

あまり乗ったことのない路線だったので、新神戸から谷上に行くには乗り換えないといけないと知らずにぼーとそのまま乗ってたら、1本電車を逃した。あはは

谷上駅には、炭ヶ谷はこっちと大きく書いてあるし、途中もこっちと看板が出てたので、入り口にも看板があるものと思っていたら、なかった。老人ホームの裏手の階段を上って、石垣の左隅っこから入るので、わかりにくい。入り口は草が生えてるが、入ってしまえば道とわかる。

入り口の花を撮っても目印にならないか(笑
道標があって一安心
高速道路の下をくぐってしばらくするとある堰堤。一昨日の雨で水量多いんかな

谷を詰めていくと道が崩れて谷になってしまったのか、川の中を歩くことになった

谷と合流するとこに赤テープが巻いてある

笹が出てきたなと思いながら、階段を上がったら双子山との分岐になる。上級者みたいなことが書いてあったので、藪漕ぎを覚悟していたが、結構しっかりした道やん。

左の道から上がってきた

踏み跡をたどって、行くとテレビの中継小屋?があってさらに進むと道の真ん中にNHKの石柱と看板がある。ここから振り向くと踏み跡があるので、登ると山頂

ターンポイント
双子山山頂とおぼしきとこには木にシールが貼ってあるだけで目印なし

さっきの入り口に戻ってよくみると藪も払われて、さっきのシールも貼ってあったので、なんかイベントでもするのかな。本日の核心部をクリアして満足。

炭ヶ谷と双子山の分岐に戻って、石楠花山を探す。烏帽子岩方面に行ったのはいいが、1本手前で曲がってしまったらしい。車幅の林道にでた。鳥がたくさんないてて広葉樹のキラキラした感じが気持ちがいい。

石楠花山を探してうろうろしてたら、藪の中から団体さんがでてきたので、三角点にたどり着いた。

石楠花山三角点

ちょっと行くと展望台。淡路島が大きく見える。東のほうに来たんだなぁ。

展望台

あとは、森林公園でソフトクリーム食べるだけ。弓削牧場の牛乳をつかったソフトクリームはむちゃおいしい。森林公園は、アジサイの見物客がたくさん。一人でもいいけど観光地はそこそこ客がいたほうがいやすいよね。せっかくきたのでアジサイ観察会にも参加して、しっかりアジサイを堪能しました。