2020.8.10 別山

天気:快晴

メンバー:よっしー

コースタイム:

3:45 市ノ瀬駐車場

6:45 チブリ尾根避難小屋

8:10 別山山頂

10:25 南竜山荘

11:10 南竜分岐

12:50 別当出合

久しぶりの県外遠征

最後に行った時は、雪の上にテントを張っていたなぁ

あれから、じわりじわりとコロナ禍が進み、緊急事態宣言

登山の様子がすっかり変わってしまった

山への悶々とした気持ちは、山でしか晴らせない!

ということで、一人思い立って白山の南側に位置する別山へ

お昼過ぎに大阪を出発

19時前に駐車場に着けたので、駐車場はかなり余裕がありました

朝は早めに出発

チブリ尾根避難小屋から見る白山

上は夜明けからずっと雲がかかってる

先週同じルートを歩いたカズさんからのアドバイス通りにスパッツを付けました

朝露で足元がびしょびしょになるのだ

別山山頂

白山の山頂も雲が取れ、快晴だ~

カズさんの目指した御手洗池方面

私は行かないけど(笑)

南竜ヶ馬場へ向かう

ずーっと白山を望みながらの稜線

めちゃめちゃ気持ちよかった~

左に乗鞍、右は御嶽山(カズさんがいる)

花もまだまだ咲き誇っている

南竜山荘に到着

のんびりランチタイムです

最後のつり橋を渡って

別当出合からバスで下山

先週のカズさんのルートを半分くらいは歩けたかな~(^-^;

下山すると路肩にずらりと並んだ車車車・・・。

これもカズさんの情報通り。

やはり朝に到着した人はもう駐車場に入れなかったようでした。

(よっしー)