2020.8.10 夏休み遠征~四阿山

雨飾山の次の日に、日帰り山行ができる百名山に登ってきました。

天気:晴れ時々くもり

メンバー:Poohさん、りーさん、あきちゃん、じゅん2

コースタイム:
10:40 パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅
12:00 四阿山・茨木山・浦倉山分岐
12:30 四阿山(お昼休憩)
13:10 四阿山・茨木山・浦倉山分岐
14:15 パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅

雨飾山の疲れが残っていたので、ゴンドラを利用しピークを目指すことにしました。

この日は新型スカイランニング大会が行われていたので駐車場の車はほとんどそちらの関係かな?
写真はないけど大会最終日のこの日は「爆坂RUN in 嬬恋高原」で、ランナーの方はゲレンデを爆走して下ってました。(登りはゴンドラで下りが爆坂RUN)

山頂駅の看板。

ゴンドラを降りて登山口へ向かいます。
道標もあり迷うことはありません。

はじめは森の中を歩きます。

しばらくいくと熊笹が広がっていて、そこからは浅間山が見えました。
頂上付近に雲がかかってるのが残念!

根子岳への稜線が綺麗です。次はあそこを歩きたい。

四阿山山頂みえたー
遠くから見ても結構人いますね

このルートはところどころ岩場があり、山頂近くには鎖場も。

山頂到着!

山頂付近はあまりスペースが広くなく、そしてちょっと混雑してました。


ちょっと休憩して下山~

雲が湧いてきたので急ぎますー

帰りにノートルダム寺院のガーゴイルっぽい『木』発見!!

この日は湿度も高くなく、日陰も多かったので真夏の割に気持ちよく歩くことができました。
ゴンドラを使う楽々登山ですが、展望もよく、そして岩場もあるので短い距離の割には
歩くことも楽しめました。
楽々ハイキングの気持ち満々で行ってたのでちょっと疲れました(笑)
いい夏でした~

写真 みんな
文 じゅん2