2020.09.20 北穂高岳〜涸沢岳周回

昼食 休憩
     12:20 下山開始
     14:00 涸沢小屋

みんなで涸沢に行こう!! を合言葉に最終12名の参加、4つ山行計画が組まれました。
僕はPoohさんの北穂高岳〜涸沢岳周回に参加
初めての上高地、涸沢カール、穂高連峰の山行に気持ちがたかぶります。 (笑)

前日(19日)に上高地から涸沢に入りテントを設営し20日は朝3時起床、各自朝食や準備を済ませて5時に出発。
登山開始です。

途中、涸沢小屋でちょっとだけ奥穂高岳のモルゲンロートが見れました。

涸沢小屋の横を抜けて北穂高岳を目指します。
北穂南稜の取付まではハイマツ帯の道を登り、もうすでに汗が吹き出します。
天気は高曇りで、どうやら雨の心配はなさそうです。 と、いきなり長い梯子が登場。
ここが南稜の取付かな?

梯子を登りきり、ちょっと休憩!

もうすでに涸沢カールはかなり眼下に見え、目の前には前穂高、奥穂高、涸沢岳見上げれば北穂高の圧倒されるような景色が広がっています。

南稜を登りつめると稜線の北穂分岐に出ました。分岐から10分程で北穂高岳(北峰)に到着。
さすがにこの標高(3106m)になると気温も低く、
さらに風もあり寒いので北穂高小屋で温かい飲み物をいただいて体を温め小休止。

北穂高小屋のテラスからの眺望も申し分なく
槍ヶ岳やそこから続く大キレットがよく見えます。今頃カズさんやヨッシーはどの辺りなんやろ〜 と思いつつ最高の景色を堪能しました。

休憩を終え北穂高岳(南峰)にも行き、次は涸沢岳です。

最低のコルまでは岩場の下り、
コルを過ぎれば岩場の登り返しどちらもクサリあり梯子あり
高度感のあるルートで緊張の連続でした。 (でも楽しかったけど〜 笑)

この頃になると雲もとれてきて青空が広がり、
涸沢岳についた時には綺麗な晴天!
(穂高神社の神様 ありがとうございました)

涸沢岳のピークからは奥穂高、ジャンダルムが間近に見えて感動的でした。
(いつかはジャンダルムの天使に会いに行きたいなぁ~)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピークから20分程降れば穂高岳山荘に着きました。
緊張感のあるルートだったので小屋に着いたらホッとします。と同時にお腹もグ~。
時間もお昼頃だったので小屋で味噌ラーメンを注文しモグモグタイム。
お汁がお腹に染み渡ります。チョー美味しかった。

穂高岳山荘のテラスでまったりしながら奥穂高に登るルートを見るとけっこうな人の数で梯子のところで渋滞が出来ていました。
(ニーコ 達はすんなり登れたのかな?)

下山はザイテングラードを降り涸沢小屋へ。
そこで偶然にもカズさん、ヨッシーらと再会。

感動的なフィナーレとなりました。  とさ
めでたし、めでたし! 笑笑