2020.10.2-4 涸沢の紅葉&乗鞍三滝

涸沢の紅葉、前回は横尾(テン泊)からピストンして訪れた。
今回はモルゲンロートを見たくて、涸沢で泊。
紅葉は今一つだったが、モルゲンロートが見れ良かった。

天気 :晴(1日目)/曇(2日目)  メンバ:ヒロ、同行者

行程:
<10/2> 08:00 上高地
     10:30 横尾 ※昼食:30分
     13:30 涸沢
<10/3> 07:20 涸沢
     09:10 屏風の耳 ※昼食:50分(@中畠新道分岐)
     12:30 徳澤
     14:00 上高地

当初はテン泊の予定だったが、なんと直前にダメ元で涸沢ヒュッテに電話するとキャンセル有。
超ラッキー、キャンセルした人は涙涙。。。だろうナ~。
が、沢渡バス停に平日6:30着で既に長い列、すぐ横の駐車場も満車。
臨時バスが数便出て7:40に上高地着、小屋泊なのでこの時間でもOK。

天気は快晴、屏風岩を横に見ながら涸沢を目指して高度を上げる。

本谷橋、背後に蝶槍。

涸沢が見えてきた。。。が、なんか紅葉はイマイチ?
赤の葉は橙で茶変色アリ、黄色も輝く感じが無い。
ブログでは見頃とのことなので、今年は外れ年?
ブログにアップされた写真は画像処理されてるのかな~。
それでも、紅葉と穂高の岩肌、そして青空の対比はGood!

谷に日が射す間は暖かく、ビールとおでんで絶景を見ながらのんびり過ごす。
売店に加えテン場の行列も無くならず、人が続々と上がって来ているのが分かる。
ヘリの荷揚げ、何度も行われていた。

左から穂高岳山荘,涸沢岳と涸沢槍、西日で輝く前穂。

小屋はコロナ対策でゆったりしており超快適だった。(枕と口元には紙シート)

いよいよ、日の出前。
天気が崩れていく予報だが早朝の穂高方面は快晴、モルゲンロートを見ることができた。
 (コンパクトデジカメなので、写真はイマイチ)

朝日がしっかり当たってきた。

日差しがクッキリ。

直に背後(東側)から上がる雲で空は覆われ、どんよりとした天気に。
朝食後、涸沢小屋まで上がってお茶したりして、暫く涸沢を楽しむ。
この時、昨年末エベレスト街道を一緒に歩いた方と再会!
昨日徳澤園にテントを張り、今日登ってきたとのこと。
なんという偶然、名前を呼ばれた時はビックリした。
この日も徳澤園で泊とのことなので、先に下山路に着く。
パノラマコースは初なのだが、噂通りの絶景が広がる。

屏風の耳に到着。
蝶からの景色とほぼ同じだが、距離が近い分槍など各峰が大きく見えてGood。
富士山も見えた。
紅葉も涸沢よりイイ感じなのだが、曇天なのが本当に残念。

この日は土曜ということもあり、続々と人(party)が登って来る。
尤も帰路のバスも臨時便が出るなど、この時期は本当に人が多い。

3日目は紅葉を見ながら乗鞍岳を歩く予定が、天気が良く無い。
乗鞍高原には乗鞍三滝(番所大滝,善五郎の滝,三本滝)と呼ぶ滝がある。
自家用車では三本滝まで上がれることから、滝を巡って散策。
麓近くの滝なので大して期待して無かったが、雨後でもありGood。
三本滝は往復40分ほど歩く必要があるが、一見の価値アリ。
三つの趣の異なる滝が1ヶ所に合流する様は、見ていて飽きない。

文/写真:ヒロ