20200919〜20200922 唐松岳・五竜岳

2020/9/19(土)-9/22(火)に、あのTシャツをゲットするため、ゆかちゃんと唐松岳・五竜岳へ!

山と酒を満喫した楽しい旅でした。

メンバー:ゆかちゃん、ちー

☆五竜山荘前にて

9/19(土) 移動(五竜ドライブステーション泊)
9/20(日) 8:55 八方池山荘 – 10:00八方池 – 11:10扇雪渓 – 11:40 丸山ケルン – 13:00唐松頂上山荘 –(休憩)- 14:30唐松岳頂上

9/21(月) 7:00唐松頂上山荘 – 9:10 大黒岳 – 10:00 白岳 – 11:20 五竜山荘 -(休憩) – 11:50五竜山荘 – 12:50五竜岳頂上 – 13:55五竜山荘

9/22(火)  6:00 五竜山荘 – 7:10 西遠見山 – 7:55 大遠見山 – 8:35 中遠見山 – 8:50 小遠見山 – 9:47 地蔵の頭 – 10:07白馬五竜アルプス平

◆9/20(日) 八方池山荘 - 唐松頂上山荘 - 唐松岳

今日の天候は曇り。ゴンドラに乗って八方池まで行きます。ゴンドラは予想外に混んでいなかった。

朝8:55八方池山荘着。ガスの中を歩いていく。雨が降っていなくて良かった。。

さまざまな植物を楽しみながら進みます。

楽しみにしていた八方池は霧に包まれご覧のとおり。。。

次回は水面に映った白馬連峰が見れますように!

しばらくガスの中を歩いていく。

まだまだ絶景は見れず、、、

丸山ケルンに到着した頃、ガスが晴れて目の前に絶景が!

白馬三山!!!

(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)

あちらこちらから歓声が上がっていました。

4連休ということで、唐松頂上山荘までは混雑していました。日帰りで往復する人も多く、たくさんの人とすれ違いました。

13:00唐松頂上山荘へ到着。検温等、コロナ対策万全でした。昼食を取って、身軽な恰好で唐松岳頂上へ行きます。

唐松頂上山荘〜唐松岳頂上は往復30分ほど。頂上から剣岳など立山連峰、遠くに槍ヶ岳も見えます。

山荘へ戻り、まずはビールで乾杯!!

16時から夕食。

本日の夕食はカレーwith赤ワイン🍷

就寝までのわずかな時間の宴、赤ワインで再び乾杯。ゴンドラの駅で買ったリンゴや、缶詰め、チーズをアテに。

山小屋感ありますよね?

ゆかちゃんといろんな話をし、明日の五竜岳(主に牛首)に向けて、早めに就寝しました。

◆9/21(月) 唐松頂上山荘 - 五竜山荘 - 五竜岳

今日の天候は晴れのち曇り。唐松頂上山荘で美味しい朝食をいただき、7:00に唐松頂上山荘を出発しました。

歩いて5分でこの度の核心部、牛首へ!!!!!ここへ来るまでいろいろシュミレーションしていましたが、うん、思った以上に高度感を感じます。ビビりーの私はやはりへっぴり腰に。。。ゆかちゃんにいっぱい励ましてもらいながら、変な汗💦をかきながらなんとか通過しました〜

ゆかちゃんは私のことを気にかけつつ歩きに集中、私はビビりながら歩きに集中したため、写真は一切撮っておりません💦岩場には、many many chainが張られていました。。

牛首通過後しばらくして「グワッ、グワッ」という音が、、この声は?

今年初めての雷鳥に会えました!さっきまでの緊張感が嘘のように吹き飛ばされ、癒されます〜

雷鳥

そして11:20五竜山荘へ到着!!私たちの本当の核心部はこちら。お目当てのあのTシャツはあるかな、、?

山が好き 酒が好き Tシャツ

ありました〜

これをもとめて牛首を越えてきました(涙

早速、Tシャツゲット!!!!!

お昼を食べて、身軽な恰好で五竜岳頂上へ向かいます。

ややへっぴり腰の私
五竜岳頂上にて

岩場が続きます。すれ違う方、わりとみなさん軽装でした。

ゆかちゃんと私はヘルメットをかぶって登りました。

12:50五竜岳頂上へ到着。

頂上はガスって遠くの山は見えず。近くに鹿島槍ヶ岳に続く八峰キレットがくっきり見えました!

五竜岳山荘へ戻り、まずはビールで乾杯!

本日の夕食は五竜山荘名物のカレー!!

豚汁にコロッケ、サラダ、フルーツもついてボリューム満点!一日の疲れが吹っ飛びました〜

おかわりもできるのだけど、夜の宴にそなえてゆかちゃんも私もおかわりせず。。笑

そして本日の宴のお供たちはこちら。

日本酒です🍶

地酒「大雪渓」

今回は冷やで頂きました。熱燗にしても美味とのことです。

ちなみに、ゆかちゃんと私、下山後こちらのお酒をちゃっかり購入し帰ってきました。

明日はいよいよ最終日。お天気は晴れ予報です。遠見尾根から絶景が見れたらいいな〜

◆9/22(火) 五竜山荘 - 大遠見山 - アルプスだいら

今日の天候は晴れ。6:00に五竜山荘を出発。

アップダウウンを繰り返しながら下山します。晴れてはいるものの、ガスって期待していた白馬連峰は見れず。

ひたすらお風呂に向かって下山しました〜

10:00アルプスだいらへ到着。テレキャビンでさらに下山。

お風呂ののち、あきちゃんおすすめのお店でご褒美のお蕎麦💛

3日間の山とお酒の旅は終わりました。

山小屋等の予約に長距離の運転、へっぴり腰の私をたくさん励ましてくれたゆかちゃん、ありがとう!!今年の前半は行けると思っていなかった。。実現できて本当に良かったです!お天気にも恵まれて、予定通り縦走できて本当に楽しい旅でした〜