2020.11.29 青根ヶ峰

蜻蛉の滝から青根ヶ峰を歩いて、金峯山寺の金剛蔵王大権現を見に行きました。

天気:晴れたり曇ったり

メンバー:プーさん、りょうちゃん、みるる

コースタイム:

8:30 大和上市駅から大滝行バス

9:00 大滝

9:20 蜻蛉の滝

11:30 青根ヶ峰

   (昼食)

12:20 奥千本口

13:30 吉野水分神社

14:30 金峯山寺(金剛蔵王大権現)

16:00 吉野駅

駅前の時計が狂っていて、なんとものどかなスタート。(この時、私たちは時計をめぐって最後に「おち」があることを知りません・・。)

やって来た小さいバスに乗り込み出発!下車するまで私たち3人の貸し切りでした。

蜻蛉の滝。

青根ヶ峰まで等高線に沿って歩いて行きます。眺望はないけれど、木漏れ日の山道を歩いていきます。山の中を歩くのは気持ちいい。秋の山道はなぜか落ち着く。

最後はちょっとだけ急登。

奥千本は桜の植樹があちらこちらに。立派な桜の木になればきっと素晴らしい景色になるんだろうな。

金峯神社から先は舗装路です。だんだん観光地っぽくなっていきます。途中時計があり、またまた時間が狂っています。なんでこんなに時間が狂ってるんやろ??

金峯山寺へ到着。

入口に時計があり、見るとこんどは時計の針が無い!!

「ついにあきらめたんか!」とプーさん。笑

金剛蔵王大権現は恐い顔だったけど、人間が魔から守ってくれる仏を求めたからなんだとか。そう思うと恐い仏ではなく、頼りがいのある仏だったんだ。納得。

DSC_0092
DSC_0097

山歩きも紅葉も観光もスイーツもあるとても楽しい一日でした

写真 プーさん、みるる

文 みるる