2020.12.13 愛宕山

愛宕神社総本宮

2020年最後の例会山行は愛宕山へ。

みんな、それぞれの思いをこめて、

愛宕神社へ参拝しました。

〈天気〉くもり時々雨

〈行程〉8:54保津峡駅出発 -ツツジ尾根- 9:50荒神峠 - 11:45愛宕神社 -昼食- 13:50空也の滝  - 14:53清滝バス停

〈メンバ〉じゅんじゅん、よっちゃん、ぷーさん、もりぞー、よっしー、ぴぐちゃん、あきちゃん、ともち、ととやん、みるる、りょうちゃん、ちー、一般参加者(13名)

保津峡駅より。紅葉がちらほら。

毎年12月の恒例となっている京都・水尾でのゆず風呂・鶏鍋は今年は中止に。。。

忘れられない大変な一年となった今年を振り返りつつ、来年への思いをこめた参拝のため、愛宕山へ登りました。

保津峡駅を出発しツツジ尾根ルートを経て愛宕神社を目指します。

荒神峠までなかなかの登り。

荒神峠から、さらに急登💦表参道を目指します。

水尾わかれ。
来年は水尾でみんなで鶏鍋食べれますように(涙

参道で下山中の方より「おのぼりやす」と声かけていただき、会釈で返しましたが、愛宕山では「おくだりやす」と返しお互いを励ますのが習わしとのこと。(もりぞー、正解!)

黒門をくぐり、愛宕神社総本宮へ。

無病息災、家内安全、(縁結び?)・・・

さまざまな思いをこめて、お参りしました。

参拝後はソーシャルディスタンスを保ちつつ、広場で昼食タイムです。

愛宕神社を出発し下山開始。月輪寺を経て空也の滝へ向かいます。

分岐を過ぎて少し歩いた所でザックをデポし、滝へ行きます(往復20分)。

空也の滝到着。

ここで一句。

「空也の滝 荒(あら)んだ心が 清々(きよきよ)しく」

字余り💦

一時間に一本のバスの発車時刻が迫っていたため、滝から清滝バス停まで全員で猛ダッシュ💦💦💦

滝からバス停までの舗装路が今日一の核心部となりました。。。

企画頂いたじゅんじゅん、よっちゃんありがとうございます。みなさま、おつかれさまでした。

一年後は安心してみんなで鶏鍋をつつける世の中となっていますように🙏

〈写真〉あきちゃん、ちー