2021.01.11 金剛山

天候:曇り
メンバー:じゅん2

コースタイム:
9:00 水越峠バス停
9:45 カヤンボ
9:50 もみじ谷入り口
10:30 第6堰堤
11:05 山頂広場
    (休憩)
11:35 山頂広場
12:15 二ノ滝
12:30 一ノ滝
13:10 金剛登山口バス停

今回は氷瀑が目的なので、もみじ谷を登り、ツツジオ谷を下りました。

第1堰堤
第2堰堤
霜柱発見!
第3堰堤
第4堰堤

第5堰堤(ここでやっと凍ってきた感じ)
第6堰堤(キター!! 素晴らしい!)
もみじ谷のドラゴン
本日のお供(岡本太郎さん)
頂上広場からの霧氷

下りはツツジオ谷から
凍った沢を歩きます。アイゼンはよく効きました
二ノ滝
一ノ滝

もみじ谷に入ると、ところどころ凍結していたのですぐ軽アイゼンを装着しました。
谷から参道にあがる箇所が急登で、手掛かりがないところもあり、
備え付けのロープを使うしかないのですが、そのロープも凍っていたので要注意です。

下りのツツジオ谷では、氷がついていない石もあるので注意が必要ですが
凍っている箇所は軽アイゼンが効いて歩きやすかったです。

登ってくる人が多く、下っている人はほとんどいませんでした。
登山に慣れていなさそうな人が多くいたので、下ってると驚かれました(笑)

正直ここまでの氷瀑を見ることができるとは思っていなかったので
タイミング良く行けて本当に良かったです。