2021.1.10-11 北八ヶ岳

1月10日〜11日に北八ヶ岳(縞枯山〜茶臼山〜白駒池)で、今年初めの雪山歩きを楽しみました。

メンバー:ぷーさん、あきちゃん、ともち、りょうちゃん、ししまる、ちー

◇1月10日(日)(北八ヶ岳ロープウェイで頂上駅へ)9:10 山頂駅-9:30縞枯山荘-9:40雨池峠-10:30縞枯山-11:45茶臼山-12:35大石峠-12:55麦草峠-13:55白駒荘

◇1月11日(月) 7:50白駒荘-国道-8:30麦草峠-9:10大石峠-9:30オトギリ平-9:50出会いの辻-10:25五辻-11:00山頂駅(北八ヶ岳ローウェイで下山)

◆1/10(日) 縞枯山〜茶臼山〜白駒池   お天気・曇りときどき晴れ

AM9:00北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ移動。

山頂駅を降りてしばらくは平坦で踏み固められていた道が続き、沈むこともないため、アイゼンをつけずに歩きました。雨池峠辺りで12本爪アイゼンを装着。

アイスモンスター?

木立の間はあまり寒さは感じない。

国道を経て、麦草峠からしばらく木道が続きます。木道の高さまで雪が積もっているため境界線が分からず、、、踏み外さないように慎重に歩いて行きます。

PM1:55 本日のお宿、白駒荘に到着。

目の前にある白駒池は完全に凍っていました。一番にぷーさんが歩いていき、割れる心配がないことが確認?できたので私たちも池の真ん中まで行きました。

白と青のコントラストがまぶしい✨
池の上で寝っ転がるみんな
ししまるを見守るみんなの影

アイゼンを外し雪を落として白駒荘の中へ。go to トラベル 停止の中、割引料金で泊まらせて頂けるとのこと。ありがたいことです。

夕食までの間、お約束のチョイ飲みタイム。男性陣はビールを、女性陣は白駒荘名物レアチーズケーキ(今回はあんず)とコーヒー・ワインを頂いた後、お風呂に入って温まりました。

あんずのチーズケーキセット
豪華な夕食

夕食も豪華!宿のご主人より夕食メニュー等説明頂き、ホスピタリティ溢れる宿で、快適に過ごしました。

◆1/11(月) 白駒荘〜大石峠〜オトギリ平〜山頂駅  お天気・曇りのち下山後晴れ

美味しくてボリューム満点の朝食をいただき、アイゼンを装着しAM7:50に白駒荘を出発。

木道は通らず国道を経て麦草峠へ。国道もたっぷり雪が積もっていましたが、沈むことはなく快適に歩けました。ゆるやかな登りが地味にしんどかったですが・・

オトギリ平辺りであきちゃんがスノーシューへ付け替え、サクサクと先頭を歩いて行ってくれました。

私(ちー)は12本爪アイゼンでの歩行が不慣れなため何度か転倒・・訓練を積まねば、と身に染みて思った山行でした。

山頂駅まで晴れることはなく、北横岳の頂上も少し吹雪いていて展望が期待できそうになく・・。北横岳は次回にお預けとし、ロープウェイで下山。

ロープウェイからは、左手に八ヶ岳連峰、正面に南・中央アルプス、右手に北アルプスと蓼科山の大パノラマビューが望め、みんな大興奮でした!!

大変な世の中、節度を守りながらも雪を楽しみ冬を感じれる山行ができたことは、いつも以上に感慨深いものがあります。

みんなに感謝です!

最後にともちおすすめのお店で食べた『ほうとう』

ボリューム満点!冷えた体に染みました。

写真:ぷーさん、あきちゃん、ともち、りょうちゃん、ししまる