2021.1.30. 六甲 掬星台でカレー

週末はお天気がよさそうなんだけど なんとなく歩く気がしない。。。
歩かないと歩けなくなるんだけどなぁ と迷いに迷って夜中の12時を越してから計画書を出しました。
起きたらすっきりいい天気。承認してくれてありがとう 行ってきまーす

お天気:晴れ 
りーソロ

ってことでスタート地点になる 六甲駅からてくてく歩いて護国神社。向こうのお山のてっぺんに白いもんが見えるので今日のゴールはあれか?(そんなに近くなかった)

護国神社

ここから、山のほうに向かう。左岸にある長峰中学の前を通るルートを選んだけど
超スゴイ斜度でスキー場だとかなりの上級者コース。登り切ったところに灘百選の石柱があった。「区内屈指の傾斜度を誇り」・・・さいですか。いいトレーニングになったよ。

長峰坂

杣谷入り口にやっと到着  右端にうつってるのは靴洗い場かな

杣谷入り口

山に入ってしまえば こっちのもの。気温が低い予報だけど風もなく汗が滴る。ソロだし、人も通らないのをいいことに立ち止まり放題。ちっちっと鳴き声のほうをみたら、メジロがいた。(うぐいす色の小鳥さん)

先日見た、YouTubeで金時山でなめこ汁食べてたよな~黒百合ヒュッテではビーフシチュー食べてたな~。
なめこ汁とビーフシチューどっちがいいかなとぼんやり考えながら、掬星台に到着。

 カップラーメンもってきたけど カフェ行こう カフェ。
これが正解! 頼んだカレーも本格スパイスの味で超おいしい。絶景を眺めながら、ゆったりカレーを楽しみました。

カレー 700円

奥ではおこたで鍋を囲んでいるグループもいて、いい感じ。こたつで一日だらだらしたい。

けっして回しものではございません

外出ると風が通って寒い。

ピークハントをしっかりしますか。車道からそれてちょっと登ると朱色の鳥居。天狗を閉じ込めた岩らしい。

その裏の広場に 摩耶山頂三角点の看板があって しっかり三角点がある。YAMAPの山は少し離れたとこにあるようだ。探してみると笹の中に「山」の石杭とMt.MAYAの看板があった。三角点と山頂は別ってこと?

三角点
YAMAPの山頂

下山は青谷道。こんな感じの階段道がつづいて 最後の3mぐらいだけ 自然岩を通る。橋を渡ったら、行者堂で後は舗装道路になる。

参拝道の風情が残るね

最後に 王子公園の、グラバー邸を柵越しに眺めて本日は終了。

コースタイム
9:20 阪急六甲駅
10:07 杣谷入り口
12:05 掬星台 カフェで1時間ぐらい
13:00 摩耶山山頂
14:00 行者堂
15:00 王子公園

(りー)