2021.01.31 伊吹山

天気:曇りのち晴れ

メンバー:よっしー

コースタイム:

8:25 登山口出発

11:10 6合目避難小屋

12:45 伊吹山山頂(昼食)

15:20 下山終了

スノーシュー遊び第2弾!ということで、伊吹山へ行ってきました。

登山口の駐車場(300円)は満車だったので、少し離れた駐車場(個人宅400円トイレ付)へ停めて出発です。

麓はうっすら雪化粧でした。

登山口~一合目は泥道&天気もくもり。

一合目に到着。

沢山の人が登山に来ていました。みんなここでアイゼン装着。

旧スキー場斜面にしっかりと積もっていたので、私は早速スノーシューを付けました。

期待通り、お天気が回復してきました。

トレースのないところは、スノーシューでもスネ辺りまで沈みます。

雪は湿気多めで重たい。。。

時々、トレース跡へ行ったり来たりしながら、スノーシューを楽しみます(笑)

三合目で山頂をロックオン!見事に真っ白だ!!

山頂へ向かう行列。(夏道を直登)

せっかくスノーシューを履いているのに、踏み固められたトレースを歩くのは勿体ないなぁ

なんて思い、スキーヤの後に続いて写真左側のトレースを辿ることに。

が、後にこの選択が仇となる…(;一_一)

六合目避難小屋を過ぎたあたりでしっかり休憩。(これが功を奏した。)

振り返ると、麓の雲もすっかり晴れ、びわ湖までが一望です。

そろそろ、スノーシューも限界です。

アイゼンに履き替え、ピッケルに持ち替えて最後の急登を登り始めます。

勾配はどんどんきつくなり、二本足で立ってられなくなる。

ピッケルをきかせながら、両手も動かしてよじ登ります。

久しぶりの急登にしびれる~

どこを登っていいか分からず脇の稜線によじ登ったり、木々に阻まれて下りてみたり…

残りの高さ300mに苦戦すること1時間。

ようやく山頂周回道へ(;´Д`)

膝上の内側が引きつって、味わったことのない痛みに悶絶しながら山頂へ向かいます(笑)

無事山頂に到着です。

小屋は見事に埋まっていました。この脇で昼食。

最後に山頂を軽く周回。

真っ白な白山を眺め、山頂を満喫します。

頑張った甲斐があったな~。

下山はもちろん夏道側で(^-^;

こちら側も急登であることに変わりはありません。

慎重に下山します。

途中からはヒップそりを楽しむ人も多く、指をくわえてチラ見しながら、来た道を戻ります。

三合目辺りからは、所々土が現れ始めていましたが、一合目までアイゼンを付けていました。

一合目から登山口までは洞川です…

去年買ったばかりの白い冬用登山口を汚さぬよう、この日一番の慎重さで足を進めます。

無駄なあがきでした( ノД`)シクシク…

お疲れ様でした。