2021.1.31 氷ノ山(東尾根)

雪上訓練の下見がてら氷ノ山東尾根へ行ってきました。

天候:曇りのち晴れ
メンバー:ちーちゃん、ともち、りょうちゃん、Pooh

コースタイム
10:30 氷ノ山国際スキー場 リフトトップ
11:00 氷ノ山東尾根登山口
12:00 東尾根避難小屋
13:30 一の谷休憩所 100m手前地点
14:10 東尾根避難小屋
  14:50 氷ノ山東尾根登山口
  15:25 リフトトップ

大阪駅のいつもの集合場所へ6時に集合し氷ノ山国際スキー場へ。
予定では8時半に駐車場に到着、リフトトップ9時出発のつもりが途中の渋滞で
駐車場到着が予定より1時間遅い9時半。

急いで1本めのリフトに乗り、リフト券売り場へ向かうもここでも渋滞が(T_T)

ようやくリフト券を購入し、東尾根登山口到着が11:00。
東尾根で行けるところまで行って戻ってくることに計画変更。
この時点で全員のんびりムードへ(^^;

ツボ足で十分歩ける程度の積雪だったが折角持ってきたのでワカンをつけて歩くことに。
東尾根避難小屋までの急登をワカンをつけて歩くのはなかなか難しかったようで
途中で一人アイゼンに履き替える。
モンベルのワカンはなかなか登りやすかったようでサクサク登ってた。

東尾根避難小屋で昼食・休憩

一の谷休憩所の手前までのんびりと散策。

途中の急登をワーキャー言いながら
お天気も良くなり尾根歩きは気持ちよかった



来た道を戻り下山。

東尾根登山口でスノーシューの布教活動(笑)

本日の収穫は・・・
氷ノ山国際スキー場へはもっと早く大阪を出発しないといけないということが分かった(笑)
他にも近くにスキー場がいくつかあるのであまり時間が遅くなると渋滞するし、氷ノ山国際スキー場の駐車場が小さいのですぐにいっぱいになる。


文:Pooh
写真:みんな