2021.2.6. 大原10名山 焼杉山~翠薫山~金毘羅山

京都一周トレイルも終わったので、次なる課題は大原10名山制覇なの。京都一周のときに水井山はクリアしてるはず。

メンバー:あづみーる、りー

天気:晴れ、春のような気温

大原に入るのに、初めて地下鉄国際会館からバスのルートを使った。すいてるし、快適です。ただ国際会館の周りにコンビニがなさげなので、行動食はしっかり仕入れていくこと

大原バス停の裏から小道を通って、建礼門院のほうへ歩いていくとトラップが。

こじゃれたカフェしまってた

登山口はこんな感じ。初めの藪でビビるが、中は快適な木漏れ日の明るい林床になっている。途中まではね。

焼杉山 入り口

急坂を休み休み登っていき、古知谷との合流の少し手前の小山のトラバース。道が細いし、左は崖だし、葉っぱは積もってるしで緊張を強いられる。それを越すと合流を示す看板があるので、道があってるのは あってるのかと納得。

地図のP717.4の .4 あたりは、木がひっくり返っていて、登山道がわからない。木をよけて白い岩の尾根に沿って行くのが正解。

そんなこんなで、本日1座にたどり着いた

焼杉山 2座/10座

ちょっと早いがお昼にして、歩き出したら、なんか違う・・・ルートミスだねとここやんとスマホのGPSをみながら踏み跡をさがし谷筋に沿って降りてきたところで、看板があった。ん?地図を改めて見ると定していたルートは焼杉山から西に降りる尾根。私ら谷に降りてるわ。 お昼のあとルートミスあるある😅

仕方がないのでP474目指して登る 今度は慎重にルートを見てたつもりだが

まいてます。。。

P474から見ても 道らしきものがない。

道はどこにあったのか。。。

その後も薄い踏み跡とスマホ片手に無事に翠薫山もゲット。難しいやん

金毘羅山の三角点は分岐(略図の看板アリ)から少し離れているので、ピストンする

金毘羅山 4座/10座

三角点往復して、戻った分岐からちらっとなんか見えたので展望台だと思ったら、お社でした。古いが手入れされていて、展望が気持ちいい。比叡山の建物群も見える。

右のほう拡大すると比叡山

最後に江文神社に出るつもりが、個人のお庭の裏にでて迷走山行を締めくくった。