2021.2.11. ワカンが履きたい蓬莱山

今年は例年通りちゃんと冬になると期待してたけどわりと暖かい。このまま春になると困るなぁと思ったら、寒気がキタ(^^)/ これを逃すと春になる。雪を求めて、蓬莱山へGO

メンバー りー、みるる、りょうちゃん

天気 晴れ

コースタイム
8:25 志賀駅
10:44 天狗杉
12:40 ゲレンデに出た レインパンツ装着!
13:00 打見山
13:55 蓬莱山
14:05 ちょっと下ったとこで大休憩
14:40 折り返します
14:52 蓬莱山
15:45 ロープウェイ上駅 

志賀駅で登山客がたくさん降りた。みんな雪を待ちわびてた感じ。

予想通り 下のほうは、雪なし

高速の下をくぐってちょっと登ったとこ

道の端っこに雪があるのを踏んでたのしんでたのが、天狗杉あたりで、道いっぱいの雪になった。

大王杉

番屋岩はどれやろかといいながら、登っていたら向いから人が来た。蓬莱から上がってきて周遊してきたそうで、小女郎峠でももまでの雪に埋まったとのことでテンションが上がる⤴⤴⤴

クロトノハゲあたりからしっかり雪山で楽しい。琵琶湖や武奈ヶ岳らしいものも見える。

クロトノハゲあたり

もうそろそろロープウェイ駅に着いてもいいんだけど?なんかの線があった!
ちょっとした展望台でやっとストックを引っ張り出した。ツボ足。

DSC_0351

真心の塔のとこに出た。ここからは琵琶湖バレイの敷地内だ。

リフトの横に出たので、ロープウェイ駅のほうに行って、レインパンツをお履いたり、トイレにいったり。

ゲレンデ横でワカンを履く。
ワカンを履きたくてここまで来たのだ♪

ゲレンデ横を登る

蓬莱山の山頂から少し南に下った平なところで、ここまでにしとこということに。
遅めのランチを食べ終わったら、立ち上がったので、もう帰るのかと思ったら、
やおら みるるが雪原を走り始めた。楽しそうね。つられて、雪玉を作り始め  

雪だるま出来上がり

雪だるま’S

さて、帰るか。

蓬莱山から振り返って 雪だるまを確認する

蓬莱山から南(行きにとったので 雪だるまはなし)

帰りはらくらくロープウェイです(笑)

写真)みんな
文)りー