2021.02.21 野伏ヶ岳

天気:曇りのち晴れ

メンバー:よっしー

コースタイム:

7:10 白山中居神社

9:10 和田山牧場跡

11:45 野伏ヶ岳山頂

14:00 和田山牧場跡

15:10 白山中居神社

先日、北日本を襲った爆弾低気圧の影響が残っているのではと思い

野伏ヶ岳まで足を延ばすことにしました

登山口から十分な積雪だったので

スノーシューを付けて歩き始めました

和田山牧場跡までは樹林帯です

途中からは結構な急登

前日から気温が上り、昨晩は山中でも雨が降ったそうです

(雪洞を掘った方が、潰れるかと思った、と言っていたそうです)

おかげで雪は締まって落ち着いていました

和田山牧場跡に到着

前泊者発見

野伏ヶ岳山頂はまだ少しガスが残っているけど、晴れてきた!

この先は稜線に取り付くために東側へ回るのですが

トレースが付いていたので、西側へ直登しました

が、中腹で力尽きたのか、トレースは東へトラバース

ここからは自力だ!!と、急登ラッセルに挑戦

一気にペースダウン…ここまで来て諦めるわけにもいかず

汗だくで稜線まで這い上がりました

いつの間にか晴天!!

少し休んで、再び山頂を目指します

途中、名古屋と地元から来られたというお二人から

『急登ラッセルお疲れ様でした』と言ってもらいました

(み、見られてた⁉諦めなくてよかったぁ(;´∀`))

北東尾根との合流地点で振り返る

スキーヤーが多く登っていたけど、さすがに中央ルンゼを滑る人はいないようでした

山頂に到着

稜線が白山へ繋がっている

贅沢なランチタイムでした

先ほど声を掛けてくれた方からデザートの差入れ♪

右端は名古屋名物『しるこサンド』

ご馳走様でした!!

下山は北東尾根を行くことにしました

まだ誰も歩いていませんでした

自分のトレースだけ

楽しくて転がるように下りました(笑)

牧場跡が見えてきた

再び牧場跡に到着

いつかみんなでテント泊することを夢見て

残りを一気に下山しました