2021.02.11 六甲歩き

天気:晴れ

メンバー:よっしー

コースタイム:

6:15 阪急六甲駅

7:50 杣谷峠

9:15 みよし観音

10:15 石切道登山口

11:40 東おたふく山

12:55 観音山

14:40 銀水橋 

みるるの六甲山トレーニングに触発されて、私も久しぶりにロングルートを計画してみました

せっかくなので、歩いたことのない道をチョイス

まずは杣谷道(徳川道)

カスケードバレイと呼ばれる谷歩きです

登山口で朝ご飯を狙われました
久しぶりに山から見る朝焼けです

整備されて歩きやすい登山道でした

ここからはサウスロードを歩きます

みよし観音を過ぎると石切道の下りが始まります

こんな道を使って石を運んだなんて…

途中、ダム工事用のトイレが登山者へ解放されていました

とても有難かったです

石切登山口へ下りると、ここからは住吉道(有馬道)へ

明治時代に有馬温泉へ抜ける道として整備されたそうです

再び緩やかな登りです

東おたふく山に到着です

さすがに最後の登りが辛かったです

ここでお昼ご飯

広く開けているので、ソーシャルディスタンスの心配はなし(笑)

街へ下山して奥山貯水池の北側から観音山へ進みます

今年度は3度目

ここからの景色が気に入っています

最後は北山貯水池から甲山を眺めつつ(写真左)

北山公園内を歩いて(写真中央)

銀水橋から夙川沿いへ下山したら梅が満開でした(写真右)

足はパンパンでクタクタになったけど

お天気が良くて気持ちのよいトレーニング山行でした