2021.5.9 葛城山(弘川寺道)

天候:晴れ
メンバー:りょうちゃん・Pooh

 8:03 弘川寺駐車場
 9:08 四ツ辻
 9:50 五ツ辻
10:05 ダイトレ弘川道合流点
10:10 葛城高原キャンプ場
10:15 葛城山 山頂
12:50 葛城高原キャンプ場
12:55 ダイトレ弘川道合流点
13:04 五ツ辻
13:29 四ツ辻
13:45 弘川城跡
14:24 弘川寺
14:26 弘川寺駐車場

最初の分岐
しばらくはこのような道が続くがすぐにコンクリート舗装の道になる。

かなかな色々なルートが有るよう。そのうち歩いてみよう。

四ツ辻 このルートは半分以上は写真のようなコンクリート舗装の道であまり面白くない。

山頂
本日の目的はこれ! 満開とは行かないが6~7分咲きでいいタイミングでこれた。

ツツジ観賞用のテラスより。下のテラスも上のテラスも・・・密です(笑)

ロッジ下の広場で猿回し

お天気もよく、気持ちよかったのでのんびりと2時間半もツツジ鑑賞をしてしまった。
このあと、同じルートを下山する予定だったが、途中の弘川城跡が気になったので少し寄り道。
「此上 弘川城跡」と書かれた大きな石があっただけで少し期待はずれ。写真撮り忘れた。
そのまま、下山できそうだったのでルート変更して下山。
こちらの道は舗装されていず、少し荒れていたが楽しいルートでした。
次に登るときはこのルートで登ろう。

弘川寺 駐車場を使わせていただいたのでお参り

弘川寺の駐車場は普段は殆ど車が止まっていないのに、さすがツツジの時期。
8時頃に到着したがほぼ満車状態だった。
弘川寺ルートは葛城山に登るには距離が長い・ほぼコンクリートの舗装路とあまり面白くないルートかな。ただ、他にルートが有るようなので今度はそちらを歩いてみよう。

文・写真 Pooh