2021.5.30 雪彦山

鎖場、岩場歩きの練習のため、新人トレーニングのメンバーを中心に雪彦山に行きました。

天候:晴れ

メンバー:プーさん、あきちゃん、ととやん、みるる、りょうちゃん、しし丸、じゅんじゅん、よっちゃん

コースタイム:8:55 雪彦山キャンプ場
       9:55 地蔵岳
       11:30 大天井岳
       12:20 雪彦山(休憩)
       13:30 大天井岳
       15:30 雪彦山キャンプ場

初めて行く雪彦山のイメージは、険しい岩場、そしてこの時期たくさんいるヤマビル。
当日までにYou Tubeで「対策」を見まくって、強力な虫よけスプレーをポチッた私。
なんとか届いたので、しっかりスプレー。どうか効きますように。
(しばらくの間、おすすめ動画はヒル画像ばかりでゲンナリ・・・)

キャンプ場の駐車場に到着し支度を始めると、早くもあきちゃんのサンダルにヒルがついてる!ギャー!
私は虫には強い方だけど、ビビるみんなの様子にビビる(汗)
スパッツつけたりスプレーをふったり、対策OK!で出発です。

渡渉があったり、なかなか大変。

大曲のあたりまではじめじめした谷筋。ヤツがいないか、みんな足元だけを見て進む。

小休止の時もザックはおろさずずっと足踏み。そしていつもより圧倒的に口数が少ない(笑)

尾根に出たらひと安心。
ここまで気づかなかったけれど、いい天気でカラリとした風が気持ちいい。緑も美しい。
恐怖から解放されて、ととやんの軽妙なトークも調子がでてきたなぁ。

地蔵岳に到着。見晴らしがよすぎて怖いけど、気持ちいい。

大天井岳がきれいに見える。

下りは他のパーティと狭い岩場を譲りあいながら

ヒル騒動で忘れかけてたけど、今日は悪路通過トレーニング。
何度か現れる鎖場も「できるだけ鎖は持たないように!」プーさんの檄が飛ぶ。
一度つかんだら横着してそのまま握って登ってしまう私・・・後でしっかり注意されました。
もちろんみんなはしっかりがんばってる。

大天井岳に到着。

絶壁を登るロッククライマーの姿に驚く。すごい・・・。

今日は雪彦山まで行こう!とプーさん。・・・え?いつもは雪彦山頂上まで行ってないんですね。

うって変わって穏やかなハイキングコースに。

眺望はないものの広い山頂でのんびーり昼食。のんびりしすぎて集合写真撮り忘れ。

さっき大天井岳にいた頃から、たくさんの緊急サイレンの音が鳴り響いて、どうやら事故があったよう。
ヘリが飛んできて、大天井岳へ戻った私たちの眼下で救助活動が行われました。
滑落事故だったと後で知ったのですが、命に別条はなかったようで少しホッとしました。

下りも慎重に。慎重にね。

メタボ岩(セリ岩)も無事通り抜け。

出雲岩を仰ぎ見て下ります。

自主的にキツイ歩荷を最後までやり抜いたしし丸。
その姿にプレッシャーを感じたのは、きっと私だけではないはず。
夏山に向けて精進しなくては!

あれほど心配していたヒルの被害もなく、無事下山しました。

けれど温泉へと向かう私たちはまだ知らなかったのです。
次の山行はもっとすごーーいヒル地獄が待ち受けていることを・・・。

(写真:あきちゃん 文:よっちゃん)