2021.08.21 伊吹山

天気:曇り

メンバー:プーさん、みるる

コースタイム

5:45 伊吹登山口

7:15 避難小屋

8:05 伊吹山山頂

9:00 避難小屋

10:50 伊吹登山口

真夏にもかかわらず長雨で気分はダダ下がり。山の予定はキャンセル続き・・・。伊吹山のナイトハイクを企画しメンバー大募集で行こうと思ったけど、思うように天気が回復せず、土曜がいいのか日曜がいいのか、夜がいいのか昼がいいのか、天気予報、雷予報を見ながら迷走状態。結局、うだうだしてしまい、みんなに声をかけることなく、プーさんと2人で行くことに。

午後から天気悪いとの予報だったので5:45に出発!焦るように急ぎ足で歩く!

DSC_0698

3合目くらいから上を見上げると丁度、避難小屋を境に霧がかかり山頂は全く見えず。

逆に下を見下ろすと琵琶湖はうっすら見えている感じ。天気の回復を願うも終始どんより・・・。

登山道はこのところの長雨で道が削られている。

DSC_0709

鹿が増えているのか何度かプーさんが「獣臭がするなぁ~。」と。登山道に鹿の足跡あり、会うことはなかったけど気配たっぷり。

山頂についたものの何にも見えず、人もいない。

去年来た時は天気が良く、人で賑わっていたんだけどな~。

ベンチもしっとり濡れ、休憩する気にもなれずそそくさと下山。

5合目で休憩。数日前にプーさんのお誕生日だったのでささやかなお祝い。トライフル風を作ってコーヒーと一緒に食べる。お天気だったらよかったのになぁ~。

休憩を終え、再びそそくさと下山。

駐車場につくと小雨が降ってきてギリギリセーフ!でした。

文みるる 写真プーさん、みるる