2021.08.28-29 瑞牆山・金峰山

■メンバー
プー、みるる、つぼ

■天気
晴れ
山頂で24℃くらい
風速3~4m/sくらい

■コースタイム
DAY 1
05:58 登山口
06:37 富士見平小屋
08:09 大日小屋
09:27 砂払ノ頭
10:17 金峰山-休憩
11:34 下山開始
11:47 金峰山小屋
12:17 砂払ノ頭
14:05 富士見平小屋

DAY 2
07:28 出発
08:30 瑞牆山-休憩
10:05 下山開始
11:07 富士見平小屋
11:33 テント撤収完了
12:33 下山

■山行
ソロで登りに行こうとしてたけど、いろいろあってプーさんとみるるが計画していた山行にドタ参しました。
1日目は富士見平にテントを張って、サブザックで金峰山へ。
山はすっかり秋模様で、花は無くてキノコ祭り。キノコかわいい。

砂払ノ頭で富士山を見て、山頂への道の先に五丈岩が見えてきて、テンションが上がる。
人気の山だけあって、山頂には人がいっぱい。


五丈岩の左に富士山、右に南ア、御嶽、八ヶ岳と主要な山々が全部見える良い天気。
山々を眺めながら弁当を食べて、後ろ髪を引かれながらも下山。

下りは相変わらず長い。ていうか膝が痛い。

夜は焼き肉をご相伴にあずかる。
ドタ参したのに僕のお肉を追加してくれてて感謝。
でも、3人で肉700gは多いと思う。

2日目は瑞牆山へ。
朝ご飯を食べてダラダラしてたら7時半になってしまう。
霧予想だったので、天気の良いうちに山頂に辿り着かねば。
昨日に続き前を歩くよう仰せつかったので頑張って歩く。
1時間ちょっとで山頂に到着。こんなに近かったっけ?
大ヤスリ岩を楽し気に登る人を眺めながらコーヒータイム。
山頂を1時間以上堪能したらガスったので下山。

瑞牆山荘でローストビーフ丼を食べようと頑張って歩いたけどレストランは休業。
失意のままに風呂に向かうと、ピザ 営業中の看板。迷うことなくハンドルを切って入店。

風が気持ちいいテラスで猫と戯れながらピザを食う幸せ。
ていうか、このピザ美味いな。
ロッヂ金山のピザ、オススメです。

■所感
金峰山は距離は長くないけど、何故か長く感じる。
でも、山頂は最高に気持ちが良い。
瑞牆山は8年ぶりくらいに登ったけど、こっちも眺めが良い山。
山頂を楽しむための食べ物や飲み物を持って上がって、ゆっくりしたい山。
標高1800mのテン場に3人でテントに入ると暑いということを学習した。シュラフ要らない。
ロッヂ金山は神。

■キノコ