2021.11.13-14. 燕山荘に泊まりに行こう

つい、その思い出を誰かに伝えたくなる山
ってありますね

群青色のそら
白い峰々
どこまでも

麓の安曇野の優しいまち

ホルンの重厚な音が聞こえる山小屋で
みんな笑ってた

やさしい日だまりのテラスにて

詩人 ととやん

メンバー:Pooh、ピグ、あきちゃん、じゅん2、よっちゃん、みるる、ししまる、ととやん、りょうちゃん、りー

天気:晴れ

冒頭にととやんのポエムをいれてみました。さて、2年前のこの時期に行って味をしめたので、再訪です。Go Go 雪山シーズン。

 有明神社の登山口に車を置いて、マイクロバスとタクシーで有明山荘まであがりました。
登山口になかった雪も第二ベンチまで来るとこのとおり地面が白い。
一昨日降ったかで、2年まえに来た時よりも雪が下のほうからついている気がする。
登山口雪なし。第一ベンチ、雪♪雪だるま作った。第二ベンチ もう雪に関心示さず

合戦小屋でホットミルクをいっぱいひっかけ、少しもぐもぐ。そろそろ、アイゼン履くか。私は今回も6本爪&ストック装備を選択した。

燕山荘が見えるあたりまで来ると 霧氷が美しい

燕山荘到着。もう歩くのやだと顔に書いてみたが、訴えは聞き入れられず、荷物をデポしてそのまま山頂を踏むことになった。
イルカに餌やり(笑) 私にはそんな余裕はなかったが、無事に登頂

山頂までの尾根はこんな感じ。雪少ない???

小屋に戻って、やっとビール(私はケーキセットね)にありつきました。コーヒーがめっちゃ美味しい

私が爆睡してる間に外は夕暮れ。槍いいなぁ。

夕飯もおいしかったし、今年はホルンも聞けたし。宴会してたら消灯時間になって慌てて引き上げる

  昨夜に ふと目を覚ますとごうごうと風がうなっていた。星よりもお布団主義です。

残念ながら、日の出の時は厚い雲に覆われていて、カメラマン隊も小屋に逃げてきてた。

朝食もおいしくいただいたし、下山にかかりますか。昨日、山頂に行っておいてよかった。

来た道戻る下山は早い。

第二ベンチでアイゼンを外したとたんに凍った階段ですっころんで、3段落ちしました。お約束で恥ずかしー

コースタイム
11/13 5:30起床 6:00タクシーでお迎え、有明荘で荷物デポ
7:25 有明荘出発
7:40 登山口
8:40 第一ベンチ
9:20 第2ベンチ
10:10 第3ベンチ
11:10 富士見ベンチ
12:00 合戦小屋
14:00 燕山荘 荷物デポ
14:55 ▲燕岳
15:30 燕山荘

11/14
7:00 燕山荘出発
8:16 合戦小屋
10:55 登山口
11:08 有明荘
  13:00タクシーお迎え

写真:あきちゃん、ピグ、pooh、じゅん2、りょうちゃん、自分、
文: りー