2022.1.8-9 上高地

メンバー:よっしー、プーさん、じゅんじゅん、ピグ、よっちゃん、りょうちゃん、ししまる、なか吉、みるる

1日目 晴れ

9:30 中の湯バス停

10:35 大正池

11:50 河童橋

12:30 小梨平

14:00 テント設営後、小梨平出発

     岳沢登山口

15:30 穂高神社

16:40 小梨平

2日目 曇り

8:00 テント周囲でビーコンの使い方

8:50 小梨平出発

9:55 大正池

10:55 中の湯バス停

年明け、最初の連休は上高地へ雪中テント泊のトレーニングへ行きました。

駐車場から中の湯バス停までタクシーで行き、歩いて小梨平を目指します。長ーいトンネルを抜け、大正池へ出ます。アップダウンもなく歩きやすい道だけど、凍っていて、見事に転びました(^^;

しかし、景色は真っ白な雪でほんときれい!

DSC_1025

小梨平で2つの班に分かれ、テント設営。整地や竹ペグの使い方を教えてもらいました。

テント設営後、穂高神社までワカンで歩きました。雪の中の穂高神社、厳かな雰囲気でかっこよかった。穂高神社まで遠く感じたけれど、そこからテント場まで戻るのもなんか長い。黙々と歩きました。

テントへ着く頃にはお腹がペコペコ。夕飯を食べ、夕飯後はみんなで「はぁって言う」カードゲームをしました。楽しかった~。

2日目。テント周囲でビーコンの使い方を教わり、ビーコン捜索。この時はワイワイ探したけれど、もしも実際に使うことになれば焦るだろうなぁ。

その後、天気が下り坂のため早々に帰り支度をする。帰りは雪がチラチラしていたけれど、それもよかったなぁ。

今年は雪山を楽しみたいです!!

写真 じゅんじゅん、ピグ、みるる  

文 みるる