2022.04.30 青葉山 ~薫風に吹かれてin若狭湾~

メンバー:プーさん、みるる、りょうちゃん、りーさん、ぴぐ、じゅんじゅん、よっしー

天気:晴れ

コースタイム:

8:30 青葉山中山登山口

9:25 展望台

10:15 馬の背

11:20 青葉山西峰山頂

13:25 今寺登山口

14:20 青葉山中山登山口

2022年のGW前半はあいにくの荒れ模様。

予定していた立山の日程を変更し、晴れ間の1日を利用して若狭湾に面する青葉山へ行ってきました。

前日から登山口近くのお宿へチェックイン。

想定通りの悪天候で、日本海も大荒れ。

こんな夜はお宿で海の幸に舌鼓を打つに限る!!(明日起きれるかな・・・)

朝、昨晩が嘘のような快晴!!

しっかり朝ご飯を食べて出発です。

登山口の駐車場はいっぱいだったので、青葉山ハーバルビレッジのオープンを待って駐車場に止めました(無料)。

登り始めて少しすると展望台に出ます。目の前には日本海が!!

ブナ林は新緑がキラキラで、小さな可愛い花たちにも、何度も足を止めてしまいます。

この山は眺めや草花だけではなく、起伏に富んだ楽しいルートでした。

馬の背

まずは、東峰に到着。展望はありませんでした。

鎖場
大師洞

西峰に到着!(社の裏側の岩場の上です)

ここからの眺めがサイコー!!!

暑くも寒くもないこの季節。

ゆったりのんびり昼食を食べました。(この後もハイキングが続くと信じて・・・)

さて、下山です。

すっかり満喫したので、ショートカットしようと、松尾寺方面ではなく熊野神社方面へ。

林道終点登山口辺りから怪しげな雰囲気…。

ピンクのテープはあれど、踏み跡が微妙。

地図とにらみ合いながら(時々地図アプリ)沢沿いを下ります。

倒木をまたぎ、倒木をくぐり…本当にショートカットになったのかは別として、無事、熊野神社へ(^-^;

あとは車道と時々登山道を歩いて青葉山ハーバルビレッジまで戻ってきました。

どこでもドアであっと今に!!ということで(笑)

青葉山ハーバルビレッジではしゃいでお茶して帰りました。

《この日出会った花たち》

イカリソウ
(船の錨のような形をしてるからだそう)
アケビ
(これが秋のあの実になるそう)
シャガが群生してた
シャガ(拡大)
マムシグサ
秋には赤いトウモロコシのような実を付ける
(ちょっと気持ち悪い…)
マムシグサ(拡大)
食虫植物ではないらしい
小さなスミレ
あちこちに沢山咲いていました
オオイワカガミ
フリフリのレースのよう
シュンラン
エンレンソウ
ヤマツツジ
ハート♡

写真/プーさん、りーさん、ぴぐ、じゅんじゅん、よっしー

文/よっしー