2022.05.29 摩耶山

天候:晴れ
メンバー:プーさん、ひとみちゃん、もりぞー、ちーちゃん、よっしー、ピグちゃん、じゅんじゅん     あきちゃん、がっきー、よっちゃん、みるる、りょうちゃん、なかきち、あっちゃん、うっじ、あづみーる

コースタイム
9:00 阪急六甲駅
10:30 摩耶観光ホテル跡
11:45 掬星台(13:30まで休憩)
13:55 摩耶山
14:20 行者尾根へ下る分岐
16:10 阪急王子公園駅

久しぶりに例会山行の担当をしました。
ルート決めをしてくれたメンバーが前日にまさかのアクシデントで不参加に(^^;)
バリエーションルート、分からんけど。。

さて当日。朝から良いお天気で暑くなりそうな予感。
登山口まで意外と遠くて、市街地をてくてく歩きます。

いよいよバリエーションルートへ。登山口からすぐの所を登っていきます。
踏み跡はほぼしっかりしていたけど、一部はっきりせず、皆バラバラに登ったりもしました。

摩耶観光ホテルに到着。天気が良かったので明るく、新緑もきれいだったけど
いかにも廃墟と言った感じ。
ケーブル駅から近くにこんな場所があったとは知らなかったので、新鮮でした。

ここからはひたすら階段を上って、掬星台へ。ちょうどよい木陰があったので、そこで長い休憩を取りました。

お茶碗とお菓子が大集合
よっちゃんが点ててくれます
うっじも点てます

鮮やかな緑
かわいらしいお茶菓子

野点。涼しい木陰でお茶もお菓子も美味しく頂きました。

下山時のポイントは行者尾根へ下る分岐を探すこと。
皆で注意しながら探したので、無事発見。                               なかなかの激下りで緊張もしたけど、所々景色の良い所があって、面白い尾根下りでした。         行き慣れた六甲ですが、探検しがいのあるルートがまだまだあるなあと思いました。

写真:あきちゃん                                           文:あづみーる