2022.7.16 九州遠征「韓国岳」

天気:くもり

メンバー:プーさん、なか吉、みるる

コースタイム

8:25 韓国岳登山口

9:50 韓国岳

11:00 韓国岳避難小屋

12:15 つつじヶ丘登山口

九州遠征2日目。

昨夜は大雨のため鹿児島市内の太陽ヘルスセンターにて宿泊し、えびの高原へ移動。登山口に向かうまでの道路はキリで視界が悪く、駐車場に着いてもガスガス。「どうするぅ?」としばし待機。

韓国岳登山口のトイレはとてもきれいです。中は荷物を置いて着替えできるスペースがあったり、トイレ前にくつを洗う場所があったりと快適。

待機の間に荷物整理ができました。(^^;

少しキリもはれてきたので出発。

昨日、韓国岳あたりは線状降水帯でひどい雨でした。山の中はドロドロかと思ったけど、ぬかるみはそれ程無く。ただガスガス。

DSC_1496

五合目あたりに新しい登山道休憩所が作られています。せっかくきれいな休憩所なのに、扉が開いていて、中に入ると昨日の大雨で浸水…。

8合目で晴れてくる!!

このままいけば山頂のガスは晴れるか~と思ったら。

ガスガス(泣)

晴れを期待して待ったけど、状況は変わらず、下山開始。

下山の木道はところどころ崩れていて、浮石ならぬ浮道になっているので注意しながら下りる。

DSC_1513

大浪池も見えないだろうとスルーしようとしたところ、なか吉が「ワンチャンあるかもよ。」と向かうことにする。

すると、急に晴れてくる!全く見えなかった大浪池が姿を現す!「やったー。すごーい!」「もってるねぇ~。」と3人で大喜び。

下山の頃にはすっかり晴れ。

DSC_1533

麓から見た韓国岳。

明日は阿蘇山!休暇村南阿蘇キャンプ場へ向かう。

写真 プーさん、みるる 

文 みるる